今年を振り返って、今年だけで、何品目の値上がりがあったのだろう?
しかも、毎月のように値上がりする商品が出ていて、
さらには、同じものがどんどんと値上がりに次ぐ値上げ...。
それでも、ランチの価格は変更することは難しい...。
去年の倍の値段になったお米。
鶏肉の値段はここ2週間の間で、1キロ当たり100円以上の値上がり。
クリスマスに鶏肉が沢山使われるのもあるらしい。
いつも使う者としてはたまったものではない。
いつからか、クリスマスにはチキン、という風習が出て来て、
あっという間に、この時期はチキンが品薄になるということになって来た。
ビジネスとして、バレンタインはチョコを送る風習、という位置づけにして
商品を抱き合わせでイベントを作っていった経緯と似ているのかもしれない。
値上がりしていない物なんて、今ないのかもしれない。
ようやく、また政府が介入して、ガソリンが少し下がった位?
それでも、しばらく前から比べたら、1L当たり数十円も上がっている。
そもそも、お給料の手取りを上げる、というところから始まった、
不思議な逆算の政府の動き。
普通はお給料が上がる仕組みって、売り上げが上がって来たから、それの比例する成果だし。
それも無いのに、先に払う物だけ払うようにしましょうって言ったら、
何をする?って当たり前のように、モノの値段を上げて、成果を上がったかのようにするしかないわけで。
こんな不自然な上げ方をしたら、そりゃおかしな世の中になるでしょう。
こんなに毎日「何100、もしくは何1000商品が値上がりしました」ってニュース、
おかしいって思わないのかなぁ?
こんな世の中が当たり前になってしまっていることに、
おかしいって声を上げないのも、どうなんだろう?って思う。
間に入っている販売者は、利益薄で商売をやっていくしかないのだろうか?
本当に、ここ数日の鶏肉の値段の上がりようを見て、びっくりしている。