一口馬主で儲けるぞ!

一口馬主で儲けるぞ!

社台・サンデーR・G1レーシング、キャロット・東京サラブレッド・ノルマンディー、ユニオンでの1口馬主奮闘記を書いています。
馬券だけではなく、1口馬主でも勝ち組になれるように日々精進しています。

こんにちは。

今週は出資馬の出走もないので久々に一口馬主の回収率、成績を振り返りたいと思います。

 

まず現時点で回収率245.9%です。

控除前配当金1億2279万、(イクイノックス種馬売却2500万抜き)償却済出資金4994万

と控除前配当金1億円超えは自分でも目標にしていたので15年目で超えて嬉しいですね。

この数字に何の価値があるのか?ですがもちろん多くの馬に出資して1億を超えても価値はありません。

私は2009年から一口馬主を始めてこれまで82頭の馬に出資して来ました。

つまり1年当たり5.5頭の出資でこの数字ということに価値があります。

よく見るのが世代で2.30頭出資(1年で)いますがこの買い方ではなし得ない価値かと思います。

 

ここまでくると回収率を上げるということはほぼ不可能に近いです。

イクイノックスの種馬売却50億(実際25億)を入れても50%しか上がりません。

つまり下がるのを維持しなければいけない状況です。

年々馬代金も上がっており非常に厳しい状況ではありますがだからこそ厳選して馬選びをしたいと思います。

 

最後に今年の回収率ですが現在97%です。

この世代は結構購入金額言っているのでかなり厳しい戦いです。

イクイノックスが抜けて重賞レベルの馬がいなく条件馬ばかり。

そんな厳しい中でも今年は8勝、2億2650万を稼いでくれています。

もちろん一口馬主で勝つには突き抜けた馬を持つことが絶対条件ではありますがそれ1発ではマイナスになります。

出資した馬全体が自分の募集額を最低でも回収していく、コンスタントな活躍が必要不可欠。

私はそのような出資に心がけています。

よくXなどで一口馬主の出資一覧表を見ますがそこでその人のセンスがわかります。

それが大事で私は見ると人が見たらこの人、いい馬、素質ありそうな馬、募集時動きが良かったよなと思われる馬に出資することに

心がけています。それがこの結果になっているかっと思います。

 

今年も残り僅か。期待の2歳馬もデビューを控えているのでG1や重賞で勝ち負けできることを期待して楽しみたいと思います。