2月の引越し準備中にこんなものが出てきた。

赤と黒のコントラスト。
金の文字で問いかける、キャッチコピー。





「あなたは束縛したい人?」
「それとも、束縛されたい人?」

これは、かのカルティエの「LOVE」コレクションのキャッチコピー。

20年以上前のものだ。



今でこそ “束縛” という言葉には重たさやネガティブなイメージがついているけれど、

20年以上前、あるいはそのもっと前、カルティエがLOVEブレスを打ち出した1970年代当時の空気感では、むしろそれが“愛の深さ”の証だったのかも知れない。


「私のもの」「あなたのもの」
「誰にも渡さない」「永遠に一緒」

それは愛の強さの表現であり、ドラマティックな情熱の演出だった。

カルティエは、その“ 情熱的な愛のかたち”をデザインに落とし込んだ。



ネジで固定するブレスレットという発想



LOVEコレクションの一つ、ラブブレスは、ネジで手首に固定し、
専用ドライバーがないと外せない構造になっている。

これによって、ブレスレットは「ただのアクセサリー」ではなく、
ふたりの絆を物理的に“閉じ込める”ものになった。


その構造は、当時の広告で「束縛」として表現され、
それはエレガントな愛の演出だった。

「束縛」という言葉、今となってはちょっとしたホラーにも聞こえるけれど、
あの頃は、それがロマンティックの最前線だったのだ。



2025年。
私たちはもう、「束縛されたい」「したい」なんて言葉に、ときめいたりはしない。

「束縛されるのも、するのも、あり得ない」
これが、現代のリアルな感覚。

誰かの自由を奪うことも、
自分の行動を制限されることも、
もはや「愛」とは呼べない気がする。




それでもカルティエは美しい。意味も、変わっていく


今、カルティエはこのブレスレットを、
「束縛」ではなく、「永遠の愛の象徴」として紹介している。

「愛を閉じ込めるブレスレット」

“閉じ込める” という言葉すらも、
今では“守る”“確かめる”という柔らかな解釈へと変化している。

所有から、絆へ。
固定から、信頼へ。

LOVEブレスは、時代とともに意味を変えながら、
変わらぬ美しさで「愛」を語り続けている。

だからこそ、今もなお愛される。




私が若い頃に流行った記憶があるけれど、あれから20年、30年経った今も、LOVEブレスは変わらず人気だ。

それは、単なるハイブランドのアイコンというだけでなく、
そのデザインに込められた普遍的な想いが、
今を生きる私たちの愛のかたちにも、しっくりと寄り添ってくるから。


もちろん、ファッションとしても圧倒的に美しい。
手首に滑らかに沿うライン、存在感のあるビスのディテール。
見るたびに惚れ惚れする完成度。


ロマンティックの定義が変わっても、
愛することの温度は、いつの時代もそう変わらないのかもしれない。




唯一変わったことといえば、価格だろうか。


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20年前 829,500円
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