「ママー、知ってる?!今日は4時間授業だよ!」
朝のテンション高めな声に、さらっと返す。
「知ってるー」
うそ。全然知らなかった。笑
(学校からのお知らせ、ちゃんと読んでなかった……)
いつも通りの火曜日、午後はゆっくり過ごそうと思っていたのに、スケジュールが狂った。

タコリコとTVer、束の間の静寂
TVerでドラマを観ながらランチ。
これはこれで、ちょっとした至福。
と思っていたのも束の間、玄関のドアが開く音とともに元気な声が。
「ただいまー!」
息子の帰宅=火曜日の本番スタートである。
“にんじん”をぶら下げて...
宿題スイッチを入れるために、昨日もさりげなく“にんじん”を用意。
「早く終われば、みなと科学館に行こうね〜」
このひと言が、息子の集中力を引き出す最強の呪文。笑
合間にお茶とお菓子も出して、母の小さなカフェオープン。
算数、理科、社会...だんだんとノッてきた息子。
子どもって、やる気が出れば速いのだ(出れば、ね)。
ガラガラ、早いの有り難い
16時半、目処がついたところでスタバに寄ってから科学館へ。
早帰り、宿題が進むのも有り難い。
週に2回くらいあってもいいな、なんて思ってしまう。
気づけば18時前。急ぎ足で帰宅。
晩ごはんを食べ終わった後は、また宿題タイム。
20時半まで。

“寝て寝て寝てー”の呪文
「はい、もう寝て寝て寝てー!」
これはわたしの、夜の決まり文句。笑
息子を寝かしつけ、洗い物、片付け。
ようやくすべてが終わって、時計を見ると22時半。
ふう。昨日もよく働いた。
夫は会食。帰宅が遅い。
メッセージでひとこと。
「お風呂入らないなら、流してね!もう寝る!」
これが、昨日のわたしの終業のサイン。
誰にも届かない勤務表に、チェックマークを入れたい気分。笑
何でもない火曜日。
だけど、ちいさな嘘と、ちいさなバトルと、ちいさな達成感がつまった、まぎれもない“わたしの一日”。
段差レスの背中美人 PR
“グラモアブラ”
見た目はよく見かけるデザインなのに、着けた瞬間、鏡の中の自分が「お、やるじゃん!」とつぶやきたくなる。
脇肉?背中肉?全部入れて集合〜!とカップの中に丁寧に収納され、まるで整理整頓されたクローゼットみたい。
しかも、段差レスの背中美人仕様。
これ、特許取ってるんだって。
この感動、ぜひみんなの味わってみて!
ワンサイズアップがおすすめ。