Title of Blog -2ページ目

Title of Blog

Explanation of Blog

何事もまずは手をつける、あれこれ考えるのはそれからでも遅くはない。

このブログもそう、何を書こうかまとまってから考えるのではなく
(もちろん、ある程度道筋を考えておくのは大切だけど)
まず、PCを立ち上げる、ブラウザを開く、出だしを書く。

これを最初にするだけでも随分と違う。
僕もあれやらなきゃ、コレやらなきゃとかいつも思うんだけど、なかなか行動に移せないんだよね。

その原因はコレ。

頭で思って考えるだけ、完璧にシュミレート出来てからじゃないと動かない。

まずはやってみればいいんだよ、全てはそれから。
修正はいくらでもきくしね。

それに始めたら意外と続くもんだよ。
何事も最初が一番力を使うからね。

そして、アウトプット前提で行動する。
ここに書いてることがまずその表れ。

読んでインプットしても、アウトプットしないと意味がない。
しないとすぐに忘れちゃうしね。

読んで理解したつもりでも、いざそれを人に説明したり
書いたりしようとすると上手く言葉が出てこなかったり…

それってわかった気でいただけで本当は理解できてないんだよね。
それをなくす為にもこれは大事だよ。

自分の言葉に置き換えて要約する力も付くしね。

あとはタイピングの練習にもなったり…笑

それと物事を関連付けたり、なぜと思ったら調べる、メモするのも大事だって。

でもこの本で一番タメになったのは

まず行動する、取り掛かる。
5分しかないといってしないヤツは1時間あってもなにもしない。

アウトプット前提で取り組む。
そうすると学ぶ時の吸収率が高くなるし、いざアウトプットする時に
自分の復讐にもなる。

この2つ。

一番タメになったことっていってるのに2つ言ってるって?
そんな細かいことは気にするな。

じゃあ今回はこのへんで。
さて、久しぶりのこの企画。

1日15分10日間で文章が上達する方法です。


今回はパターンを変えて、ポイントを先にお話しようかと思います。


それはこれです!


「5w1h、いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように」を入れることです。


これはもうどこでも言われいることなので聞いたことがあるとは思いますが、読み返してみると、意外と一つや二つ抜けていたりします。

何事も基本が大事、初心を怠るべからずです!


でもそれだけでは物足りないので、もう一つポイントをプラスしました。


というわけでこんな感じになりました。



 ↓↓↓




昼の12時を過ぎた、そろそろ昼飯の時間だ。空腹感がハンパない。

なぜなら今日は朝からまだ何も食べていないからだ。

とはいっても起きたのはついさっきだったりする。

昨日は夜更かしをしてしまった。

どうしても次の日が休みだと夜中だらだらと無駄に起きていてしまう、ボーとテレビをながめていて気がついたらもう3時をまわっていた。

自己嫌悪…

とヘコんでいて仕方がない、それよりもまず食事だ。


しかしここであることに僕は気がついた。


それは、、、、


食材が何もないということだ!


今現在僕は四畳半のボロアパートで一人暮らしをしている。
社会人二年目で今年の春、秋田の山奥から転勤で東京にやってきた田舎者だ。

まだ6月、引越してきたばかりで知り合いも大していない。
彼女もいるわけもなく、部屋もまだダンボールが開けられないまま残っている。

そんなぐーたらな人間だ、ご想像の通り毎日丁寧に食事を作っているはずもない。


やれやれ。


僕はため息を一つき、諦めて買出しに行こうかとキッチンを後にしようとしたが、その時戸棚の奥に奇跡的にもパスタを発見した。

幸いにも賞味期限は切れていない。

ラッキーだな、と僕は軽く口笛を吹きながらやかんに水を入れコンロに火をつけた。


ここで「何故やかん?」と思う人もいるかもしれないが、特に女性陣はそうだろう。
だが男の一人暮らしにおいて鍋は必ずしも必要とは限らなのだ、やかんで十分なのである。

こいつの万能性といったら…

しかしここでやかんの素晴らしさを語るつもりはないので割合。

とそうこうしてる内にお湯も沸いてきたので塩をひとさじふってパスタを入れた。


あとはタイマーをセットして待つだけだ。


ピピピッ、9分後部屋にタイマーの音が響いた。


そして茹で上がったパスタをざるに上げ冷水でひきしめる。


仕上げはめんつゆを用意して完成だ。


ここでまた「何故めんつゆ?」と思う人もいるかもしれないが、特に女性陣はそうだろう。
だが男の一人暮らしにおいてパスタとは必ずしもカルボナーラやナポリタン、ミートソースである必要はないのだ、めんつゆで十分なのである。

こいつの万能性といったら…

しかしここでめんつゆの素晴らしさを語るつもりはないので割合。


そして先程も言った通り、食材は何もないのだ。


そして僕は器にパスタを移し、豪快にめんつゆにつけ、ズズッと音をたてながら一気にのどにながしこんだ。


んー、うまいっ!


しかし、これがひやむぎだったらもっと良かったのは言うまでもない。

そしてフォークではなく、はしで食べたということも。





如何だったでしょうか?

それでは今回のもう一つのポイントです。

それは登場人物である僕の描写をより詳しく書くということです。

読者は、どんなことよりも人間に大きな関心を寄せます。

ドラマを見ていて、いつの間にか主人公の俳優と自分を重ね合わせていたりすることが誰しもあると思います。

ようはそれをやるということですね。

なのでどこ出身だとか、どこで暮らしているとか、彼女がいる、いないとか、そんなことをプラスで書いておきました。


皆さんもどんな人かわからない人とは仲良くなりたくないですよね?

文章も人も同じです、もっと積極的に自分を発信していきましょう!


PS 実はもっと前に書いたんですが、投稿する直前に誤って消してしまったんですね。
  なのでちょっと遅くなりました 笑

   いやーあれはヘコみました、手書きと違うパソコンの怖いところです。


私は普段、本をamazonで注文するのですが、今回はたまたまフラっと立ち寄った本屋で気になるタイトルのものがあったので買ってきました。

その本とは「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」です。

でも今回はこの本の内容ではなく、何故この本が私の目に止まったか?について話したいと思います。


そもそも最近、私はお金について知識を色々と学んでいます。

稼ぎかたや、使い方、貯め方等々です。

その中でもお金を引き寄せる為には「財布に一万円のピン札を最低でも10枚入れておく」というのがここ一番頭に残っていたんですね。


そして、それを実践していたわけです。


そこに、このタイトルです、「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」



ピン札を入れておく、どこに?


財布です。


ならば当然、その財布自体にも何かしらお金を引き寄せる法則があるのではないか、と。


まさに求めていた、このタイミングしかないという出会いでした。


しかし、これは偶然ではないんですね。


何故なら、先程にも言ったように私が求めていたからなんです。



「カラーバス効果」というものを知っているでしょうか?


これは普段意識していないと目に止まらないものが、意識したとたんに次々と目に飛び込んでくる現象のことです。

例えば、ベンツが欲しいなー。と思った途端に街中でベンツが走っているのをよく見かけるようになるのと同じです。


いきなり世の中のベンツの台数が増えるなんて有り得ないですからね。


これは自分がベンツを意識したからこそ、目に止まるようになったのです。


つまり、自分が求めていたからこそ手に入る情報があるということですね。


思考は現実化する、明確さは力である、まさにその通りだと思います。


世の中自分が欲しいものをしっかり意識するのとしないのとでは世界が変わって見えます。


ぜひ皆さんも一度、自分が欲しいもの、手に入れたいものは何かちょっと考えてみてはいかがですか?