技法(テクニック)である”こぶし”の付け方について。

これまでもカラオケ採点の加点にもなる”ビブラート”、”しゃくり”、”フォール等について書きましたが、今回は”こぶし”の技法についてです。

”こぶし”とは所謂、歌の中で節回しを強調する技法です。演歌や民謡等で”こぶし”が非常に重要な要素になるので”効かせた歌い方”という事になります。

また、ポップスにも使われています。歌に表現や抑揚を付ける為に”こぶしを効かせる歌い方”をさせていきましょう。

では、どのようにこぶしを効かせればよいのかというと、歌の歌詞の母音を繋げる練習していきます。例えば母音で「あ~」と伸ばす部分でこぶしを効かせるのであれば、「あああああ…」と強調させて発声させます。(こぶしの強さは、歌う曲やジャンルによって変えてみましょう。ポップスでは母音をさりげなくレガート(滑らか)に回すように入れるとよいでしょう。まずはここから始めていきましょう♪
 

 

住所 
185-0021 東京都国分寺市南町3-28-7
Joinus国分寺Junior 101
TEL 042-307-8574

国分寺駅を南口に降りてマルイ沿いに右にまっすぐ進みます。
そして 大きなマンションが見えてきます。さらにまっすぐ行くと
道路があります。それを渡ったら目の前です。(1F)駅から徒歩2分です。
(南口と北口を連結している花沢橋という橋があります。
その橋を渡った場所です。)


国分寺 小平 にある ボイス トレーニング スクール『ボイトレ』教室