前回とても好評だったので、

おうち飲みのお楽しみ。

チーズと日本酒!!!

第2弾です❗❗❗

チーズならけっこうくさいものでも大好きです。


ブルーチーズの思いっきりくさいものー!


シェーブル!!!(もっとも好き嫌いの多いヤギのミルクで造ったチーズ)


この二つを兼ね備えたチーズ!!





カプラゾーラ

イギリスのチーズです。

思いっきり癖の強いチーズです。

日本酒用語で言うならば、変態系です!!


熟成がいい感じに進んだもので、まさしく食べ頃です。

真ん中の方はトロっと柔らかめで、全体的にねっとりとした感じです。

青カビ独特の酸味と熟成によるまろやかさがヤギのチーズの食べにくい臭さを緩和させているように思えます。

ヨーグルトのようなさっぱりとした、乳製品らしいあじわいがシェーブルの特徴です。でも、この特徴にクセが強いため、苦手な方も多いです。

このさっぱりとした乳製品らしさとブルーチーズのカビの調和。すごく癖が強いのだけれど、チーズ好きにはたまらない旨さ。


そして、今日のお酒⬇

純米酒 玉櫻 生もと純米 改良雄町 H25BY1800ml

価格:3,360円
(2016/4/24 22:44時点)
感想(0件)




鳥取県
玉櫻    改良雄町
きもと純米


オレンジ色に近い黄色い色をした、お酒です。

ナッツのような熟成した香りが漂っています!!

チーズにはいい色と香り。

このような熟成酒やコクが強いものは常温の方が美味しいです。なので日の当たらない暗い場所にそっと置いていけば一升瓶でも置場所に困らないので優秀です!!


コッテリとしたコクとまろやかな口当たり。だけど、クドすぎず、少しだけキリッとしていて、ふくよかな熟成感を感じさせる味わい深い余韻をのこしてくれます。


ブルーチーズとヤギのクセの強さに負けない位パンチの強いお酒です。

チーズと一緒に合わせてみるとお酒のコクが深くなり、チーズはより、まろやかさを増していきます。


このお酒は温めるとさらに熟成感を増し、芳醇な旨さが現れてきます。柔らかくまったりとしたコクがふくよかでお酒の美味しさを引き立たせてくれます。



温めるとチーズとお酒の味わいはより、まろやかに重なり合います。ヤギの独特のクセがなくなり、チリチリとしたブルーチーズの酸味が柔らかく緩和されていく感じです。


チーズがゆっくりと舌の上でとろけて柔らかい旨みを残してくれます。


物凄くコッテリとしたお酒とチーズのはずなのにさっぱりと楽しめるのです。


毎日色々試している中でもとてもガッチリとしっくり来る組合せを発見できたと思います!!


チーズと日本酒が好きな方はぜひぜひ試してください!!


とっても美味しくて幸せな一時を過ごしております。。。

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
お買い物でポイントゲット!そして、お得に!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑
お陰さまで人気上昇中です!ポチっと!!おねがいします!