smileyknitty

smileyknitty

happy-go-lucky

 宮城県内での仮設住宅での「編み物お茶っこ=ニットカフェ」開催を中心に、編み物を通じ、被災地に笑顔を増やす活動をしています。

 みなさまのあたたかいご支援のおかげで、参加者の方からは「編み物が楽しくて、元気が出た」「久しぶりに笑いました」「また生きがいができました」と、多くの喜びの声をいただいています。

 活動の詳細はこちらをご覧ください。

Amebaでブログを始めよう!






























スマイルニット倶楽部は、編み物を通じて東日本大震災の被災地に笑顔が増えるようにと、宮城県内の仮設住宅を中心に活動しています。きっかけは、被災者支援活動に取り組むNPO法人「フェアトレード東北」(宮城県石巻市)のスタッフが、避難所などでじっとしている時間が長い高齢者の体調悪化とストレス増加を心配する声を挙げたこと。これを受け、それまで同NPOを通じてインターネットでの物資提供などにかかわっていたボランティアの有志がスマイルニット倶楽部を立ち上げました。

狭い場所でも少しの道具で始めることができ、心身の健康にプラスの効果が期待される「編み物」を通じ、楽しい笑顔が増えるように、またイベント開催などによって被災者である参加者の方々の間で交流を生み、仮設住宅などでのコミュニティ形成にも貢献できるように、と願いながら活動を続けています。

具体的には、以下のようなものです。



(1)編み物ができる環境を増やすお手伝い



「編み物お茶っこ」(仮設住宅での編み物無料講習会)の開催
2011年7月、宮城県名取市の仮設住宅でスタートした「編み物お茶っこ=ニットカフェ」。ご年配の方からお子様まで、無料で気軽に参加していただけるイベントです。現在は、現地の状況を鑑み、主に仮設住宅の集会所で開催しています。



「編み物キット」(編み針・毛糸・編み図など)のお届け
仕事や育児、介護などで「編み物お茶っこ」に参加できない被災者の方々にも編み物を楽しんでもらうため、編み物用具をまとめたキットを無償でお届けしています。

(2)ニット作品のチャリティー販売



・被災者である編み手さんが制作したオリジナル作品を販売しています。利益のすべては被災地支援にあて、編み手さんへの賃金のほか、「編み物お茶っこ飲み」を含めた支援活動で使用する資材購入費などに充当しています。オンラインショップでの販売も行っています。

(3)寄付金の募集

活動資金として活用させていただくため、みなさまからのご寄付をお願いしています。お預かりした支援金は「編み物お茶っこ」をはじめとする編み物による支援活動で使用するための資材の購入等に大切に使わせていただきます。

支援金振込先
ジャパンネット銀行
支店名 すずめ支店
店番号 002
預金種目 普通預金
口座番号 5323652
口座名 スマイルニット倶楽部佐藤綾子(スマイルニットクラブサトウアヤコ)



(4)過去の活動
・編み物プレゼント…インターネットなどを通じて全国のみなさまからお届けいただいた防寒具などのニット作品を被災地にてプレゼントしました。現地からの充足したとの声を受け、2012年3月に終了しました。あたたかいご協力、誠にありがとうございました。
・有志の編み物講師らの方々から提供されたニット作品を2012年1月までオンラインショップにて販売し、利益の全額を支援活動に使用させていただきました。ご協力に心から感謝申し上げます。


なお、こうした活動のための資材は、上記のチャリティー販売の売上金や頂戴したご寄付のほか、全国の有志の方々からご支援いただいており、また編み物関連などの企業様からも多くのご協賛などを頂戴しています。

みなさまのおかげで活動を続けることができています。今後ともどうぞ変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。


                           スマイルニット倶楽部