smileyENZO建築etc日記 -36ページ目

smileyENZO建築etc日記

ただただ、”心地いい暮らし”とは?を考える日々


http://www.smileyface.jp/

先日、久し振りに日が変わる前に就寝。

そういえば、1週間ほど3時ころまでパソコンに向かっていた。

見積業務に入ってはいるが、ここは一休み。

姫路と神戸に行ってきた。


第一の目的は娘と息子をサファリパークに。

檻の中に入れられた動物園とは違い、

ある程度自由に動き回る動物を窓腰にみる光景は迫力があり、

とても楽しかった。


キリンに

smileyENZO建築etc日記

虎に

smileyENZO建築etc日記


ライオンに

smileyENZO建築etc日記


サイなどたくさんの動物たち。

smileyENZO建築etc日記

サファリを終えたら、動物たちの森をウォーキング。

この後ろににはワラビーがいるのがわかるかな?

リスザルやウォンバットがいるネットの中に入ることができ、

娘は少し怖がっていたが、息子は飄々としていた。

smileyENZO建築etc日記

そして、象や

smileyENZO建築etc日記


キリンに餌を直接あげることができる。

smileyENZO建築etc日記

キリンの顔も身近で見ると結構でかかった。
smileyENZO建築etc日記



また、1年2年たったら遊びに行きたいと思う。

今回はサーカスやマジックも見ることができ、

買い物をしたりと、とにかく動き回った。


子供は疲れれば寝るし、だっこやおんぶで腕もパンパン、

汗もダクダクになりながら、とにかく歩いた。

のんびりしたのはホテルの朝食時だけだったかな?


おかげで昨日はぐっすり、朝の目覚めもすっきり。

今日はお墓参りをして、明日は友人とゴルフです。


来月には2つの住まいが着工すると思う。

それに向けて明後日からまた仕事モードに切り替えます。

7月から9月ころまで、娘もそうだったが、

息子を夜寝かせるときに散歩にでる。

田園の中にある我が家は蛙の合唱、

今頃は虫の音が、けっこう心地よく耳にとどく。


1年前、2年前娘を寝かせるときには

30分近く散歩してやっと寝てくれるときも多々あったが、

息子はすぐに夢の中。


先日はご飯を食べながら俺の腕の中で寝てしまった。

寝る子は育つ!大きくのんびりと育ってくれ!


smileyENZO建築etc日記

いいと思うところあり、疑問に思うところあり。

いままでの住まいでも取り組もうとした住まいもあったのだが。。。

様々な理由で没となっていた。


今回クライアントの意向もあり、はじめて申請します。

まずは技術審査に動き始めました。

いろいろと制約があり、

デザイン的に少し妥協しないといけない部分もありますが、

大きな問題はなさそうかな?

そして、同時に見積も行います。


東京オリンピック招致が決まり、

これで消費税もアップするだろうなと思っていましたが、

やはりそういうことになりそうです。


住宅減税などの措置もあるようですし、

今駆け込んで一生ものの住まいを数か月で手に入れるより、

じっくりと、暮らし方や住み心地を考えてみることも大切だと思います。

人それぞれの考え方ですから、どれがいいとは言えませんが、

自分で納得のいく選択をしてほしいと思います。



そして、同時進行しているもう一つの住まいも

平面詳細図、矩形図がほぼ描き終えてきました。

まずはプレカット図にとりかかってもらい、構造の検討へと。。。

空間工房さんのところに遊びに行ったときに手に取った本。

知人が陶工になった物語がつづられていることもあり、即購入。


最近は設計三昧になっているので、

ちょっとした時間に気晴らしで手にとってます。


smileyENZO建築etc日記

storyってとても大切で、storyでその人の考え方が生まれ、

そして育ち、作風にも表れてくる。

俺の中にもstoryがあって、7年前とは作風は変化してきているのが

自分でもはっきりとわかる。


今日はこれからビール片手に就寝前の憩いの時間を少しだけ過ごします。

「地球温暖化」とは俺が学生の頃から聞きなれた言葉。

10年ほど前は北極の氷が年々溶けているということを

ニュースやNHKの番組では目にするものの

実際に「地球温暖化」を肌で感じることはなかった。


しかし、ここ数年は猛暑、猛雪、竜巻、豪雨という形で

「地球温暖化」の影響を体感しているように思う。


オリンピック、経済成長

確かに魅力的な言葉と捉えることも大変結構なのだが、

子を持つ親としては、子供が大人へとなったときに

本当に食糧は大丈夫?変な病気が蔓延してない?

猛雨や竜巻で世界中あちこちで、人命が失われていない?

今年の日本は異常気象という言葉で片付けられるの?

ここ数年の世界の豪雨、猛雪なんかも異常気象?


30年ほど前から言われていたことが

今やっと目に見える形で表れているわけでしょ!

今すぐに対処したとしても10年20年はまだまだ悪化し続けて、

やっと50年後に好転するってことはないだろうか!

と思うのは自然なことだと思う。



地球のトップのみなさんへ、

今を見るのも当然大切なんだが、

50年後、100年後を見てください!


そして、頭の切れるみなさんへ、

地球を救う技術を作り出してください。



10年後には近海で獲れていた魚介がぐぐっと減り、

自然災害で農作物や建物や道路は甚大な被害を受け、

大変な事態になっているのでは?


なんて、プラス思考の俺でもマイナスのことを

思い浮かべてしまいます。



人間ってそのときそのときの危機を

本来備わった適応能力で乗り越えてきたように思うのですが、

今の変化の速さについていくには限界があるように思ってしまいます。