smileyENZO建築etc日記 -33ページ目

smileyENZO建築etc日記

ただただ、”心地いい暮らし”とは?を考える日々


http://www.smileyface.jp/

我が家で最も見晴らしのいいところに、sofaを持ってきた。
これからは薪ストーブの季節、
ここでテレビを見ながら家族とゆっくりと過ごす予定。

  

いままではダイニングだった。
食事を済ませると俺は書斎(仕事が忙しいとき)に行き、
両親と子供たちは和室へ、そして妻がひとりさびしく皿洗いなんてことがあった。



これからはキッチン前のこの見晴らしのいい空間がリビングとなる。


さて、確認申請、長期優良住宅審査の申請は終えた。
手直しはあるだろうが、11月になればやっと工事に着手できる。

今年は突然この季節となったという感じ。

facebookでkitobitoさんところの火を見て、

昨日は朝晩と冷え込んだこともあり、

我が家もという気になった。


smileyENZO建築etc日記


今年は走り回る1歳の息子がいて、

さてどうするか?と考えていた。



煌々と燃える深紅の炎にさっそく興味を示す息子。

ちょっとやけどすればと思っていたが、

ストーブに手を伸ばす息子を近くで見守るが、

やはりストーブを触る前に俺の手が息子へと延びてしまう。


柵でもつくるかと思いつつ夜を過ごしていると、

ちょっと目を離したときに息子がストーブに触れたようだ。

泣きじゃくり妻のもとへと走っていくあとを、氷をもって追っかけた。

幸いたいしたこともなく、今朝も水ぶくれにはなってなかった。

これに懲りてストーブに近づかなければよいが。。。


今回の冬を乗り越えれば大丈夫なんだろうが、

この冬は注意して見守るか?

やはり柵をするべきか?



それにしてもやはりストーブの暖かさは最高です。



先日行ったSDSによる地盤調査
結果はべた基礎でOKの判定。
この近辺は軟弱な地盤が確認されており、
地盤改良をする必要あると予想され、
その予算も確保していただけに、
クライアントの金額的な負担が軽減できてホッとしてます。

SWS試験で先端支持力として測定する値には
ロッドの周辺摩擦力を加わわっているため、
地盤耐力を過大評価してしまい、
地盤改良が必要な場合でもべた基礎でOKという
危険側の判定をすることもあるという認識でした。

今回の敷地の地盤調査をSWS試験で行っていた場合は
おそらくですが、地盤改良が必要という判定となっていたと思う。
しかし、SDS試験であったために、土質区分が予測できて、
粘性土の厚み、粘性土の強度から
有害な圧密はおこらないという判定となったと理解しています。


ある敷地で、本来なら地盤改良が必要なのに、
必要ないという判定となれば、
クライアントにとって、多大な不利益になります。

また、逆に本来なら地盤改良が必要ないのに、
地盤改良が必要と判定されれば、
クライアントにとって、無用なお金の負担の強いることになります。


地盤はコスト的に、目でみたり、強度試験をして確認できないだけに、
その調査方法、調査結果に対する判断が最も重要になるわけで、
今回の地盤調査はSDS試験で行ったために、
クライアントに不利益が生じなかった
数少ないひとつの例なんだろうなと思います。


さて、2つの住まいの着工に向け、
確認申請、長期優良住宅認定申請、建物除却の申請、業者の手配、
契約見積の再検討、図面訂正などなど。
ちょっとやるべきことを整理して、
どういう順番でこなしていくかを整理してみます。

地中の特性を把握することは建物の構造上とても大切なこと。

これは当たり前の話なのだが、

住宅の場合はボーリング調査まですることはコスト的に問題があり、

住宅の地盤調査といえばSWS試験が一般的となっている。


しかし、このSWS試験はとても簡易的なもので、

本来の土質性状を正確に把握できるのか?

これは俺が大学のころから学んできていたこと。

詳しい話はインターネットで検索すればわかるだろう。


この春に、ある講習会で

このSWS試験のウィークポイントを改良したSDS試験のことを知り、

それ以降、SDS試験で地盤調査することにしています。


昨日、11月に着工する住まいの地盤調査をこのSDSで行いました。

この敷地近辺は軟弱な地盤が多く、

地盤改良の必要があることが予想されますが、

的確な地盤特性を把握することで、

経済的かつより安全な地盤改良の設計ができます。


べた基礎でOKの判定がでれば一番よいのですが、

それは明日か明後日くらいにわかるはず。


smileyENZO建築etc日記

昨日はもうひとつの住まいの打ち合わせをおこないました。

どのような材料で仕上げていくかを説明し、見積金額を提示しました。

この部分をこうすれば、これだけコストダウンができるなど

具体的な打ち合わせをさせていただき、

少し設計変更することになったため、再度見積提出する予定です。


11月には解体工事に着手しますので、

それまでに長期優良の申請や除却届や工事届の提出を進めていきます。

俺にとって、仕事は家族を養うためだけのものではなく。

自己表現手段のひとつ。

人生の中で、大部分の時間を費やす仕事、

好きな仕事ができているというのは、

本当に俺にとってラッキーなことだと思う。


そういう意味でいえば、俺にとって大切なものの優先順位は

1位が”家族”

同じく1位が”仕事”

3位が”趣味”


あとは。。。。


最近はこの3つのために費やす時間で

俺の起きている時間はほぼ占められている。


仕事は大変なこともあるのだが、

毎日が好きなことで過ごしているわけで、

こういう日々がずっと続いてほしいと思う。



smileyENZO建築etc日記


この2日間は祭りに遊びに動きまわった。


そして、今日は午前は経理の仕事をみっちりとこなし、

午後から明日にかけて、打ち合わせのため、

見積業務と家具の設計に取り掛かる。

明日は地盤調査立会と打ち合わせがある。

きっちり切り替えていきましょう!