土地の件で、手間どりましたが、
予定より1カ月遅れで解体が始まりました。
プランも少し変更があったので、今日より図面訂正
長期優良住宅の技術的審査、確認申請、補助金申請と
順序良く進めて、来月中ごろには着工したい。
Bo!zはというと、三朝のおうちで奮闘していると思う。
先日現場へ行ったときには土蔵をジャッキアップしてました。

こちらも長期優良住宅の技術的審査の書類を作成中のはず。
昼間は現場の仕事、夜は基本プランを練る。
こんな日々が少しの間続きそうです。
先日、新しいクライアントとの打合せのため倉吉へ。
その帰りに家曳きと解体中の現場を視察。
この敷地には母屋、車庫、土蔵、離れの4棟があり、
車庫と土蔵は家曳きで移設。
母屋は解体して新築するという現場。
昨年から造成を行い、この春から家曳きの工事を進めてきました。
そして、先日から解体工事へ、
長期優良住宅の技術的審査のための設計業務をBo'zが、
着々と進めているはず。
7月くらいにやっと本宅の着工となる予定です。
そして、昨日は鳥取市内のあるお宅に伺った。
ここもかなり広い敷地。
何棟かが建っているこの敷地に子世帯の住まいを計画する予定で
お話を聞いてきました。
後日、今住んでいるところで再度打合せする予定。
たまたま何だろうけれど、ここ2年ほどの間に
400坪とか600坪とか1000坪など
かなり広い敷地で住まいを計画される方からの話が4件ほど。
広い敷地の場合、アプローチ、庭、将来の計画など、
全体計画、未来計画をしっかりと行わないと先に進めない。
今回も少し頭を悩まされることとなるが、
すごくいい経験をさせてもらっていると思います。
まずは今稼働中の冨吉のおうち、
そして、来月から着工する田園町のおうち、
これをしっかりと段取り、2つの基本プランを練っていこうと思います。