子どもが言うことを聞かない
子どもにもっと勉強を自分からやれるようになってほしい
いつになったら一人でやれるようになるんだろう?
こんなお悩みを持つ親御さんはいらっしゃいますか?
私のストアカの講座は
子どもが勉強しないと悩む中学受験ママや
子どもとのコミュニケーションに悩む小学生のママが
よく受講されます。
このような悩みを持つ方にはある共通点があります。
それは、子どもに日々「○○しなさい」等
要求や命令ばかりして喧嘩になっている
あるいは、子どもの欠点ばかり気になって
子どもの欠点ばかり指摘している
という共通点です。
このコミュニケーションの仕方を続けていると
子どもはやがて反抗的になり
親の言うことを聞かなくなります。
自分の悪いところばかり日々指摘されて
自己肯定感もダダ下がり
やる気を出そうにも出る訳がない状況です。
この状況を打開する最善の方法は
まず子どもの話に耳を傾ける
これに尽きます。
大人でも毎日職場で上司から
自分の至らないところばかり指摘され
「早く○○しろ!」
「こんなこともできないのか?!」などと
否定的な言葉ばかりかけられていたら
モチベーションも下がって
転職??という文字がちらついてしまいそうですよね?
これと同じことが
ご家庭で起きているということです。
理想は、親御さんが
適切なコミュニケーションの仕方を
子どもがプレ思春期に入る前
どんなに遅くとも中学受験準備が本格化する
小5までには身につけて
良好な関係を維持できる状態に
なってしまうことです。
小6になると親御さんは
目先の成績を上げることに必死になり
親子共々時間も心の余裕も
なくなってしまうケースが多いのです。
親子なのだから、喧嘩をすることは
そりゃ~どこの家庭でも大なり小なりあるでしょう。
しかし、それが毎日勉強のことで頻発していて
親子ともに精神的な負担になっているのだとしたら
それは、残念ながら何か
やり方が間違っているのです。
元高校教諭の立場からお話すると
教員の学校での生徒との関わり方は
家庭での親子の関わり方と同じです。
教員の初任者研修で最初に学ぶのは
生徒の話に耳を傾ける「傾聴」です。
傾聴は、子どもの安心の欲求を満たし
子どもとの信頼関係を構築する基本のスキルです。
そのため、教員が子どもとの信頼関係を
築くために新学期の最初にやることは
多くの場合、生徒一人一人と面談し
理解に努めることにあります。
信頼関係ができていないと
どんな言葉を掛けようとも
生徒(子どもたち)の心には響かないのです。
勉強嫌いの生徒たちと
19年間毎日接してきた経験を振り返ると
生徒指導が上手く行かない時は
大抵、私に力が入り過ぎて空回りしているときでした。💦
そんなとき、心ある生徒が
「先生、笑っておちゃらけてる先生の方が面白くていいよ。」と
ありがたい気づきを与えてくれる言葉を
私に掛けてくれたものです。😊
子育ても同じ!
子どもとの関係が上手く行かない時は
私自身、心と時間に余裕がなくて
子どもを何とかしようと力が入り過ぎていたときでした。
子どもが言うことを聞かない、勉強しない
反抗的で困る、と悩まれている親御さんは
力づくで言うことを聞かそうとしていませんか?
もし思い当たるところがあるのであれば、
まず、子どもとの信頼関係を築くところから
やり直すといいかもしれませんね。
子どもは親とは別人格です。
相手を変えようとするのではなく
自分が変わる方が速いと
心理学ではよく言われます。
今日から1日3分、子どもの目を見て
子どもの言うことを否定、批判せずに
子どもの言葉をオウム返ししながら
子どもの気持ちに共感しながら、
耳を傾けることを続けてみてはいかがでしょうか?
きっと何かが変わり始めることでしょう。
.............................................................................
成合弘恵(なりあいひろえ)
ヒロ・スマイルコーチング代表
中学受験ライフコーチ
✨「ママの笑顔は、子どもを笑顔にする」がモットー
✨19年に渡り我が子を含め
日々200人以上の生徒達に実践、検証してきた
脳科学、心理学に基づいた
「\1日3分で子どもが自ら勉強する/」子育てメソッドと
中学受験ママ向けライフコーチングを提供中
✨元大手中高受験指導塾講師(6年勤務)
元公立高校英語教諭(19年勤務)
✨元中学受験ママ(息子二人)
✨ストアカ、UrSTUDX、MOSHで子育て系講座開催中。
✨ヒロ・スマイルコーチングのHP URL:
https://hiro-smilecoaching.jimdosite.com/
✨最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報も!
公式アカウント友だち追加は以下のリンクから😊
https://lin.ee/gZQrpUf
..............................................................................