雪音のことで
大変 多くの方に ご心配をおかけしました。
また ブログ FBなど各SNSでもメッセージ ライン等いただき 本当にありがとうございました😊
昨晩は ぐっすりと寝たそうです!

雪音の記事はこちら雪音


小さなチワワの雪音が どう過ごしていたかは
私達には わからず 謎ではあります。

今後 迷子犬の お役立ちになればと 記事をアップさせて頂きます。

一番は 迷子にしないことではありますが
首輪をつけていたこと
名前 電話番号は刻印であったこと
が 決定的でした。

雪音が 保護されたのは トレーナー宅から
ほぼ 直線で2.5キロ弱
朝 車庫で洗車をしていた方が見つけてくださり 
首輪から 電話をくださいました。

 環境条件 犬種の違いがありますので
ご参考までに。。。
初期の時点で 近隣の警察には届けていましたが
その後県内各地の警察にも届けを出しました。


体重2キロの チワワ
首輪に 名前 電話番号は刻印
散歩はいつも歩道(草むらは入らない)
拾い食い無し 雨水にも口をつけない 用心深い 
散歩は1時間は平気で歩く

という事から
行方不明になった場所は トレーナー宅から
畑 田んぼ 用水路も多く 民家もありますが 密集地ではありませんでした。なので
いなくなってからすぐ トレーナー宅から
1キロ以内を 名前を呼びながら 大好きなおもちゃのプピプピを鳴らしながら ゆっくり歩き
スタッフ達数名ずつに分かれて くまなく歩きました。
その間に スタッフのご家族が 急いで迷子チラシを作成 地元の新聞屋さんに 配布を依頼

チラシ枚数は 2000枚ほどになりました。
早朝から 一軒一軒 チラシを配布
出会う人みなさんに チラシを渡して 声を掛けて。。

なんの手がかりもなく 体が小さいため 見ていないのでは? うずくまって 車で運ばれていないかなど想定して 範囲を広げ 5キロ先までチラシを配り。コンビニなどお店にも貼って頂きました。

途方にくれた時には 皆様からのアドバイスを頼りに 歩いてみたり ママさんの声とプピプピを録音したものを流してみたり

ビビリの雪音が 恐怖から飛び出したこと
他の中型犬達が目撃された方向から まっすぐ走ったかもしれないと(訓練済みの子達なので次々に帰宅してきました。)
 範囲を切り替えて 捜索にあたりました。

見つかったのは
渡れないだろうと思っていた広い道路を2本
さらに車通りの多い通りを渡って民家に入り
デッキの下に入っていきました。
途方に暮れながら夜中にプピプピ鳴らしながら歩いた場所 
早朝から チラシを配布した場所

お腹もすいて 喉も乾き 足も疲れ 肉球も傷がついて 人を頼ったと思います。
ビビリの雪音が 車庫の奥にある倉庫座り込んでいました。出していただいた牛乳に少し口をつけて。。。

体の大きい子が歩いていれば
目立つし 情報も入りやすいかもしれません。

もし!今後 迷子になってしまったら
まず!!数名の方の協力をいただくこと。
身につけていた物 身体的特徴を書いたチラシを配布すること(もちろん手書きでもなんでも)
捜索場所の範囲を いなくなった周辺から三キロくらいは 見ること
逃げたことで叱られると思うので
優しく その子の好きな言葉で呼びかけること
雪音は ゆきー!ごはーん 雪音ー!おやつー!
など 近寄ってくる呼びかけ。。

あとは 諦めずに 必ず見つける! 絶対に探す!
と 信じること。

動物を探すプロの方々もいらっしゃるので
素人の私達では なんにも お役に立てないかもしれませんが 雪音の記録と思って記事にさせて頂きました。

雪音へと たくさんの 方々に感謝してもしきれないほど 応援をいただきました。
ご協力いただいた皆様に お礼を申し上げられず
失礼ながら こちらから お礼をさせていただきます。

本当に本当にありがとうございました😊

明日からは 通常のブログとなります。
お忙しい中 ありがとうございました😊