「人前でうまく話す人の会」
コレ、惹かれるタイトルだと思いません!?
実にこれに悩んでいる人って多いと思います。
実にこれに悩んでいる人って多いと思います。
もちろん僕もそのひとり。
ということで、人前で上手く話しができるようになるべく
勉強会に参加してきました。
ということで、人前で上手く話しができるようになるべく
勉強会に参加してきました。
講師は日本一のアナウンサーとの異名をもつ三橋泰介さん
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今回は計4回のクラスの第1回目。
時間は隔週月曜日の朝7時から。
憂鬱な月曜日の朝っぱらから話し方のお勉強をするワケです(笑)
だからこそ、そんな時間に集まってくる輩はやっぱりツワモノ揃いでした。
大手企業アパレル会社マーケ部長
大手出版社営業マン
大手化粧品会社企画マン
大手企業秘書
などなど。。
やはり朝から活動している人は輝いています
昨日学んだことはいくつもありますが、今日はこれから僕自身が
実践していこうと思ったことを1つ紹介します。
実践していこうと思ったことを1つ紹介します。
「名刺交換をする時は御礼のメール(ハガキ)を書く前提で交換する」
名刺交換した後日、御礼メールをする人は多いと思います。
「先日は名刺交換ありがとうございました~」みたいな。
「先日は名刺交換ありがとうございました~」みたいな。
でもそのメールに中身がともなっていますか?
抽象的な文面で誰に対しても共通したありふれた内容になっていないですか?
そのメール以来、その方ともう再び会うことがないってこと多くないですか?
抽象的な文面で誰に対しても共通したありふれた内容になっていないですか?
そのメール以来、その方ともう再び会うことがないってこと多くないですか?
ってことなんだそうです。
うーん確かに。。(・・。)ゞ
で、どうすればいいかと言うと、
名刺交換したら、御礼メール(ハガキ)を書く前提で、その方と真剣に話をし、自分の話をするだけではなく、相手の話をしっかり聞く。
ということらしい。
なるほど!(⌒¬⌒*)
一期一会の出会いをもっと大切にしようと思いなおした朝でした。
(其の2に続く)