「I did it!」という英語はご存知の方も多いと思いますが、
「ヤッター、僕にもできた~!」という達成感を表現するときによく使われることば。


今回僕の「I did it!」は、皇居1周(約5キロ)を歩かずジョギングで完走できたこと。(会社が丸の内にあり、皇居まで小走りで5分なのだ。)


「えっ、たった5キロ???」


そうなんです。たった5キロなんですけど、実は今までの僕にはものすごーい壁ヽ(;´Д`)ノ


因みに、約1ヶ月前に初皇居RUNデビューしたんですが、その時は3キロのところでギブアップ。残りは歩き、計1時間かかってしまいました(・Θ・;)

でもね~。正直5キロくらいなら走りきる体力はあるんですよ~。
気合や根性も結構ある方だと思う(●´ω`●)ゞ
ただ、僕のヒザ君が言うことを聞いてくれなかったんですね~。


それは、ヒザに負担をかけるようなことをすると、すぐに炎症を起こしてしまうという持病。


前回はなんとか皇居1周を歩き終えたものの、(でないと家に帰れないし。。)
途中からはびっこの状態となり、帰宅時の階段は1歩登る/下りるごとに激痛が走る。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


「うー、やっぱり無理なのか・・。」


今年1月から毎日スクワットを続けていただけにショックでした。

でも「今年はジョギングを始める!」と新年1月の公約に掲げたことと、
来月末のつくばマラソン(10キロ)に勢いでエントリーしてしまったことを理由に、紆余曲折の想いがあり、1ヶ月のブランクとなったけど、ようやくまた走ることを決意し、昨日のリベンジとなったのです。


さて、なぜ今回走りきれたのか・・・?


正直僕にもよくわからんのです。まさか完走できるとは露にも思わなかった(*^.^*)
とにかく前回よりは少しでも距離を延ばそうと、それだけを意識。


まぁ根拠はないんですが、とにかくヒザに話しかけながら話しながら走ったのが良かったのかも。


「ヒザがんばれよー!」って(*^.^*)


そしてヒザに負担をかけないように、とにかく「やわらかい走り」を心がけました。跳ねるというよりすり足みたいな。


あとはi-tuneで仕入れた西田文郎さんのオーディオブックを聞きながら
走ったことも良かったのかも。


話のなかでも「絶対できるという想いがあれば必ずできる!」と連呼してたからね~(*゜▽゜ノノ゛☆


ということで、前回のギブアップ地点(半蔵門)を過ぎたあたりから、



「あともうすこしヒザがんばれ!」




「あとちょっとだけヒザもってくれ~!」



と何度も何度も念じていると、とうとう第4コーナーの桜田門まで到達!


桜田門をくぐりながら、


「よっしゃこのままなら行ける!」いや、「絶対走りきる!!!」


と不安が確信に変わりました。


最後のラストマイルは大手町のビル群の夜景を見る余裕も出てきて、
そしてゴール。



「I did i~t!」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



もうただただひとりで感動Y(>_<、)Y


今回もダメだったらもうつくばマラソンはあきらめようと思っていただけに、
希望の光が見えた気がする。


それでも実はヒザは悲鳴をあげる1歩手前。(今もちょっと痛い)


徐々にペースを上げていこう。


そして、ゆくゆくはフルマラソン、そして富士山登頂を目指します!


(大きくでたな。。(・・。)ゞ)