アメリカ子育て奮闘記

アメリカ子育て奮闘記

39と41で男の子を出産。
夫、某大手車会社勤務。在米40年のアメリカンな日本人。
私、幼少期から海外育ちの帰国子女。32歳で結婚を機に再度渡米。
IT系のプロジェクトマネージャーを長年やって来たけど今は育児休暇中。
そろそろ本格的に仕事復帰をしようか検討中。

Amebaでブログを始めよう!

下の子(ニコ)が1歳になったのを機に、仕事復帰をすべく、仕事探しをしているけど、なかなか難しい。
私の場合、夫の仕事の都合でロサンゼルスに住んでいる。
且つ、またまた夫の仕事の都合で来年ミシガンに引っ越す予定。

子供は二人。上が3歳で下が2歳。まだまだ手がかかるお年頃。
夫は仕事が忙しく、送り迎えや急な発熱などで仕事を休まないといけないのは基本的に私の役目。

となると、なかなか仕事探しは難しいのだ。

とは言えど、諦めるつもりはない。
なぜなら、仕事は好きだし、仕事は真面目にやるし、プロジェクトが好きだから。

今できる仕事は、ロサンゼルスでは1年しかないので、基本的にリモートで探すようにしている。

プロジェクトマネージャーという肩書上、なかなかリモートでの仕事は難しいけど、前職のように何か良い縁に巡り合えると良いなぁ…と思いながら、日々種まきを頑張る日々。

なんとなく日々のこと、子供のこと、アメリカでの生活、仕事、育児のことをレコードに残したく、ブログを始めてみる。
いつまで続くかわからないけど…。

現在次男坊、拓弥の山は10ヶ月。
3ヶ月くらいで遊びのみが始まり、辛くて何度も辞めたかったおっぱい育児もなんとか今までもちました。

先週後半たりから右の乳首が痛くなり、ふとみると白斑が!
長男、奏多の時は左の乳首にずっとできてた白斑。拓弥のときはそんなに悩まされることなかったけど、久しぶりの白斑にげんなり。

白斑とは、乳首の先に口内炎のような白い炎症ができること。
まさに口内炎のようで、子供がおっぱいを吸うたびに激しい痛みを伴います。
ネットで調べてみると、白斑を治すにはとにかく吸ってもらうしかないのだとか?

白斑にもいろんな種類があって、今回できたような口内炎みたいなものから、詰まって白い膿みたいなのが乳腺の先端にできるのも白斑のようです。
後者は詰めでにゅっと押し出せば治ったりするのですが口内炎のような白斑はそれをやると余計に悪化する。

今回私がとった対策は下記の通り。
1.口内炎に効くなら白斑にも!ということでビタミンBを取る
2.授乳後ニップルクリームを塗る
3.最近慣れてしまって気にしてなかったけど、今一度深くラッチしてるか、都度飲ませ方を気をつける
4.油っぽい食べ物を控える
5.お風呂前の最後の授乳の後に化膿止めを塗る

なんとなく、1と5がかなり効果があった気がする。
大きかった白斑も3日目でかなり改善し、痛みはほとんどなくなりました。

ネットで調べると白斑で悩んでいる人も多いみたいなので、誰かの目に止まって参考になれば!