【NBLについて考える】という記事を見たので、このようなブログを書いてみました!!
あくまでも個人的な意見ですので、気にせず見てください!!
まずバスケ人気について書いてみます。
日本バスケ界を盛り上げるためには、地域密着は大事だと思います!!
しかし、バスケに全く興味がない人間をどれだけファンに出来るかも重要だと思います!!
そのためにはたくさんバスケットがメディアに出る必要があります!!
さらに日本代表が強くなければメディアに出ることはありません。
協会を悪く言うつもりはありませんが、何をしたいのか、何を目指しているのか不明です。
NBLに触れてみますが、日本のトップリーグをとても強調してますが、現在のJBLと変わらないという意見のほうが多いのではないでしょうか??
行動を起こしたことはすばらしいと思いますが、
結果的にふたを開けてみれば
・パナソニックの脱退
・bjからの参入が1チーム
・熊本(新チーム)のNBL参入
その後もbjは新規参入チームを募集している。
このことから日本のバスケのリーグは2つのままで変わらないことが分かります。
結局は何も変わってません。
だからこそ育成という部分も遅れてきて、世界から取り残されているのではと思います!!
NBLが考える日本バスケットボール発展のための必要なこと
・日本国内のバスケットボール選手が目指す魅力的な頂点(トップリーグ)をつくること。
・その頂点が恒常的に発展する仕組みを構築すること。
・その仕組みにより競技力や事業性を高め、バスケットボールの発展に必要なリソース(財源、人材、知識など)を生み出すこと。
・生み出されたリソースを選手の育成や日本代表の強化に活用し、オリンピックに出場すること。
この考えで何年後に世界のトップになれるんでしょうか??