こんばんは。フローラルスマイル 平林です。


新型コロナウイルスの感染拡大で『緊急事態宣言』が4月7日に発表され、当サロンもサロンの施術を休業し、自粛しております。

外出自粛で皆様も不安や心配になることが増えてるのではないかと思います。

不安な日が続いているこんな時こそ、本当はサロンでのケアが大切です。

物理的な距離が離れると人とのココロの距離も離れているように感じやすいといわれてます。
わたしたちは肌に触れられることから、触れることでぬくもりやあたたかさを感じます。

お家で過ごす時間が長い分、ご自分のセルフケアをしながら、自分と向き合ったり、家族でケアして触れ合う時間、ペットと一緒にケアする時間をもつとリラックスして絆もさらに深まると思います。

早くこの事態が収束することを願いつつ、

わたしも何かお役にできることはないかなと考えて準備しておりました。

対面での再開は今後の状況によりますが、当面はイベント・サロンの施術はお休みさせていただきます。

オンライン等準備整いましたらご案内させていただけたらと思います。

最近はnoteの更新もしています。
ゆる〜く書いておりますが、セルフケアのことも書いていきたいと思ってます。よろしかったら、ご覧くださいませ。

https://note.com/floralsmileherbs

皆様も体調お気をつけてお過ごしくださいね。

このたびの台風19号の通過で

被災に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

今朝は青空がひろがってますが、
救急車や消防車出動の音が聞こえてました。

幸にして、
私の住んでる地域は避難までは
いたりませんでしたが、
隣の大田区では避難指示もでてました。


昨晩の激しい、風、雨。
ダムの緊急放流、川の氾濫の様子に
ただただ驚くばかり。

地球の自浄作用。。。


皆様のお住まい、地域は大丈夫
でしたでしょうか。


被災された皆様の健康と
1日も早い復興をお祈りしています。


台風は温帯低気圧に変わったそうですが、
まだ影響が心配です。風も強いです。


皆様、お気をつけてお過ごしください。



フローラルスマイル  平林です。

先日、サロンで
鍼灸マッサージSESHEN さんの
懇親会のお手伝いをさせていただきました。




懇親会といいいつつ、セミナーのような
濃い内容。わたしは今回、料理担当なので、
午後からの一部に、片付け後回しで
ご一緒させてもらいました^_^

こちらの先生の世界観好きなんです〜。

内容、詳しくは
SESHENさんのブログにアップされてます。


わたしは、ハーブ料理張り切りました、笑。



11人が集まるという、サロンではかつてない
人数でしたので、ビュッフェスタイルで。
いつもは多くても5〜6人なので、倍!!




自家製ケチャップのピクルス




鶏肉のテリーヌ




ほうれん草と玉ねぎのキッシュ




ラタトゥユのキッシュ



皆さんと会話とお食事を楽しみながら。
ソースかわりに、自家製ケチャップを
お出ししたら、みなさんにも大好評!


・ハーブはあまり好きではなかったんですが、好きになりました〜。
・ハーブって美味しいんですね。
・ハーブウォーター家で作ってみます。

と、いうご感想いただけて嬉しかったです。


中には

舌がピリピリするものが、全然なくて、
普段いかに自分がそういうものを食べてるか、
よくわかりました、というお話を
あとから伺いました。

舌が敏感だと、添加物などピリピリと痺れを
感じることがあります。添加物などに
慣れすぎると鈍ってくる感覚でもあります。

わたしも添加物に反応しやすいので、
食べ続けると、舌が痺れてきます。

これはもともと、本来、皆さんが持っている、
危機管理能力だと思います。

何を口にするか、それは自由なのですが、
食べてわかる感覚の舌を育てることも
大切なのではないかなと。

個人的にはハーブ料理でそういった感覚、味覚も
取り戻してもらえたらいいな思っています。


懇親会も盛り上がって、楽しく、
みなさんの笑顔に、わたしもにっこり。


SESHENの皆様、
ステキなご縁をありがとうございました。


〜〜この日のメニュー

ウェルカムティー 
ローズティー

お昼
ハーブウォーター

・聖ヒルデガルトのかぼちゃのスープ
・鶏肉のリエット
・ラタトゥユ
・トマトケチャップのピクルス
・玄米パン
・野菜のキッシュ
(ラタトゥユ&ほうれん草と玉ねぎ)




********

Line@のお友達登録はこちら。


友だち追加



昨日はわんちゃんのココロとカラダがととのうお家ケア習慣のセミナーを獣医師の浴本 涼子さんとさせていただきました。




台風の影響もあり、飛ばされそうになる風の強い中でしたが、ご参加くださった皆様、わんちゃんありがとうございました。

会場は白ベースの落ち着いた雰囲気の大崎にあるかもめカフェさんで。





内容は

・おうちケアの大切さ
・秋のケア
・ハーブについて
・ハーブボールの使い方
・わんちゃんのハーブボール体験デモ
・飼い主さんのハーブボール体験などなど

今回はハーブボールの香りが漂うなか、おうちケアについて、秋のケアについて、浴本先生の実際の体験も含めた臨場感あるお話、わたしもとても勉強になりました。ご参加のわんちゃん皆にハーブボールも体験して貰えました。わたしからはハーブのお話。ハーブボール体験。伝えたいことはたくさん。ハーブの話ははまず注意して欲しいことから。

そして、実際に飼い主さんも一緒にハーブボールを体験していただいて、ハーブボールでほぐれる感覚を味わっていただきました。



香りで癒されるのはもちろん、内臓まで届くあたたかさ。ハーブボールは蒸して使うことで筋肉がほぐれるのも早くなります。



ちらっ




お腹もさせてくれました










元気なうちはお家ケアは目に見える結果がわかりにくいかもしれません。若いうちからはじめることは必要ないと思ってるかもしれません。

見えないけれど、日々のケアの積み重ねは

愛犬との信頼関係に、
そして、シニアになった時に、

・同年齢のわんちゃんより若々しい
・病気になりにくい
・寝たきりにならない

という大きな差で現れるかもしれない。。
このことは人にもいえることだと思いました。

ずっと一緒にいたいから。
わんちゃんと一緒に飼い主さんも癒されて元気になって欲しいです。

今回、わんちゃんの浴本先生の薬膳レシピのプレゼントをお願いして、わんちゃんごはんのお話もしていただきました。
食べることは生きること、人と動物も一緒です。

より詳しいごはんのお話はペット美膳でお伝えされてます。

昨日はたくさんご質問もいただき、ハーブボールを5ヶ月以上愛用しくださってるかたのわんちゃんの変化にもうるっときたり。

ハーブボールが多くのわんちゃん、猫ちゃん、飼い主さんの元気に、暮らしにお役にたてますように。




こじんまりと開催でしたが、そのぶん、おひとりおひとりに向き合ってお話できて、和やかに楽しい時間になりました。そして、わんちゃん達、みんな可愛かった!!






・今回、参加できなかったので、またやってほしい、
・猫ちゃんのやってほしいです、

など、お声もいただいていて、ありがたいです。

ご参加の皆さん、わんちゃん、浴本先生、ありがとうございました😊



フローラルスマイルです。

明日はいいお天気になることを願いつつ、セミナー準備してます。





今日は獣医師の浴本先生の
プロフィールを簡単にご紹介させていただきます。

愛猫の闘病中に、家でできることがあまりにも少なく、何かしてあげたいのに何もできない歯がゆさを経験。そこで、西洋医学を補い、からだと心のバランスを整え、自然治癒力を高める「ホリスティックケア」を学ぶ。

飼い主様が愛犬・愛猫の為に、ご自宅で、簡単かつ効果的&継続的にできる「おうちケア」をもっと多くの方に知っていただきたい思い、ペットのためのトータルビューティーサロンRを開業。

獣医師、PYIAペット薬膳国際協会認定ペット薬膳管理士、日本伝統獣医学会 獣医鍼灸学卒後教育初級プログラム終了、直傳靈氣前期・後期終了、アニマルレイキ協会ティーチャー

もっと浴本先生のことを詳しく知りたい方はこちら。

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/12112



ハーブボールについて伺いました〜。


ハーブボールは、おうちケアとして取り入れることでペットが元気になり、また、飼い主様とのより深い関係性を築き、お互いが健康で幸せになれる、とても素晴らしいものと確信している。

****

明日はホリスティックケアに造詣が深い浴本先生からおうちケアのことにお話いただきます。わんちゃんのハーブのこと、ハーブボールのわんちゃんデモ、飼い主様の体験もございます。

良かったらまだお席ございますので、明日いける!という場合、コメントかメッセージいただけると嬉しいです♡


https://m.facebook.com/events/418890278757757?ti=icl