片づけ男子育成中!ライフオーガナイザー®仲村尚子です。
夏休みが終わり、今日から通常授業開始。
給食もスタートしたので、ようやくリズムが戻りつつあります。
昼間ふと長男の机を見たら、
床にモノが落ちていない、机の上もスッキリしていたので パシャリ
モノがあるべき所に収まっていて、いい空気が流れているように感じました。
長男が “オレの秘密基地” と呼ぶこのスペース。
彼の持ち物の80%が集まっています。
何を持ち、何を手放すかを自分で決め、
何をどこに置くのかを自分で決めているので
使ったものを元に戻すという毎日の行動が、とてもスムーズです。
一見散らかっているように見えても、5分集中して片づければ元通り。
片づけ終わった後のいつもの一言、
「片づけたら、スッキリして気持ちいい」
そうそう、この感覚が大事なんだよね。
ずっとずっと、片づけが苦手だと、(私が)勝手に思い込んでいた長男。
ライフオーガナイズを学び、私が片づけ方がわかるようになり、
親子で長男にあった仕組みを作り上げてきたら、
モノの管理がうまくいくようになり、生活全体がいい方向にまわり始めてきました。
どうやら本人にその実感はないようですが、
「最近、探し物をしなくなった」ということは大いに実感しているようです。
探し物をしなくてすむ生活って素晴らしいことだよね、と思うのです。
私が片づけができるようになったのは、この数年のこと。
スッキリした机は気持ちがいいとか、
探し物をしなくてすむ生活ってラクだなとか、
子供の頃からそんなことがわかっていたら、きっと人生違ったのだろうな、とふと思ったりします。
「 片づけは、片づけでは終わらないんだよ 」
毎日の生活の中で私が息子たちに伝えていきたいことです。
「 探し物をしなくてすむようになった今、自分は何を得たのかな 」
長男がそれに気づく日がきたら、嬉しいなと思います。