朝ドラ見て、親子でコミュニケーション | 片づけと子育てと自分らしさ

片づけと子育てと自分らしさ

モヤモヤしがちな私が片づけで学んだやり方で自分を整えていくブログ

今日の朝ドラの聖火リレー、見ていてワクワクしましたキラキラ1

みねこちゃん、お父さんが見ているといいね!

片づけ男子育成中!ライフオーガナイザー®仲村尚子です。

 

 

一日の中で私が大切にしている15分間。

大好きな朝ドラを見る時間。

「まれ」から見はじめ、家族みんなも毎日楽しみにしています。

朝8時はちょうど忙しい時間なので録画をして、

私は日中あいている時に、息子たちは学校から帰宅して、主人は夜に、

土曜日だけはみんな揃って朝に見ています。

 

 

朝ドラを見るようになってから息子たちと話すことが増え、会話の内容も少し変わってきました。

「○○って、どういう意味?」と聞かれたら辞書で調べ、

「伊藤博文って、誰?」と聞かれたら歴史の本を開き、

茨城県が舞台のひよっこでは

「奥茨城村ってほんとにあるの?」ときかれ地図を見たり。

実際には存在しない村でしたね

 

 

あさがきた、ととねえちゃん、べっぴんさんと見てきたので、

江戸➞明治➞大正➞昭和までの順を自然に覚えられたり。

終戦記念日を覚えられたり。

好きで見ているけど、いろんなことが覚えられとても勉強になりますね。

 

 

小2の次男はこんなことも言っていました。

「おかあさん。 あさも、常子も、すみれも、みんな働いているね」と。

「そう!みんな働いているんだよ。働くことって大事だよね」

私が息子たちに伝えたい大事なことを朝ドラが教えてくれ、それに気づいてくれました。

 

 

 

朝ドラそのものも好きですが、

疑問に思ったことを家族で調べたり、

登場人物のことを食卓でみんなで話したり、

そんな時間がとても楽しいです。

息子たちの興味の対象も少しずつ広がっているのを感じます。

毎日のたった15分が、わが家にはコミュニケーションを深めてくれる大切な時間となっています。

 

 

 

ランキングに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村