この世には「絶対に近寄ってはいけない人」がいます。

サイコパスだのソシオパスだのと人を分類する様々な言葉がありますが、初見でそれを見抜くのは難しく、運が悪いと事態が手遅れになってから相手のヤバさに気付くことになります。


私はもう若くはありませんが、この歳にして最強のトラブルメーカーに出会いました。散々な目に遭いつつもかろうじて逃げることに成功。ただしいつまた粘着されるかわからない為、今でもその人の動向はチェックしています。

本当に無駄な時間で、こんなネガティブな時間は早く失くしたいのですが…。


またその人だけではなく、何人か面倒な人に悩まされてもきました。


これらの経験から、私なりの絶対に近寄ってはいけない人の見抜き方を記録しておきたいと思います。


まずはヤバさマックスの特徴から。


・人から意見された時に空気感が変わる

・人間関係を常に戦略的に捉えている

・味方のように振る舞いつつ、相手の考えを完全否定する


もうこの3項目はテッパンです。

これが一つでも当てはまる人がいたら気をつけてください。もし身近にいたら逆らわないか、逃げてください。逆らわない=屈しろ、ではありません。合わせつつも徐々に距離を空けてください。


次にパッと見はわかりづらいけど、もし見つけたら即逃げて欲しい特徴


・怒りが異常に増大する 人前でも相手を罵倒する

・一度受けた印象が刻印のように残る

・自称被害者


項目見ただけでも逃げたくなりますよね。

はい、逃げてください。またその人から相談を持ちかけられたら、肯定も否定もせずにのらりくらりとフェードアウトしてください。


・言い方が大げさ

・嘘と事実を織り交ぜる

・人を盾に隠れる


この辺りは付き合いが少し深くならないと気付かないかも。でも気付いたら距離を空けてください。


他にもたくさんありますが、私の経験上、これらの項目がいくつもあてはまる人がいたら危険です。要注意人物と考えてください。


皆様の貴重な人生が損なわれないよう、何かの参考になれば。。。

そして私もこれからの大切な時間を無駄にしないよう、時々復習したいと思います。