兄、妹ともにEFのため邁進中。
…間に合う?大丈夫?(笑)
前回記事にある、妹が新調したドレスがぴったり過ぎて、今回限りになりそう。
まぁそのつもりだったから、いっか。と、思うようにしている。
ということで、今回は全然違う話。
春先に学校で受けた、学力テストの結果が返ってきた。
【兄】6年生なので、全国学力テスト。
算数 16/16
国語 12/14
学力テストの翌日の新聞に、問題・回答が掲載されていたので、確認して算数は満点~♪と気分よく言っていた兄。
国語は、一番最後の修飾語?の問題が間違えたー!!
でも、あとは、記述もこの通り(模範解答通り)に書いたから、1問間違いかな。
が、間違っていたのは、最後の問題と、その記述問題。
解答用紙は戻ってこないから、どのように記述したかは分からないが、記述力をつけないとなぁと。
国語、12問以上正解は、全体の25%くらい、
算数、満点は全体に8%くらいはいる感じ? 算数も国語もごく基本的な問題。
中学(もちろん地元中)に向け、しっかり基礎を固め、応用もできていけばいいな。
そして、全国学テと同日に、同じような学力テストを受けた妹の結果も返ってきた。
一瞬、どこに結果がかいているか分からなかったのだが、衝撃だった。
【妹】3年生、他都道府県の学校でも実施しているらしいテスト。
国語 満点
算数 多分1問間違い?
確か、このテストの前日に学校から電話。
『明日テストがあるので、「いつものテストとちがう」「このような書き方をした問題がでる」
「解答用紙は別」などと説明していたら、 娘「こんな難しいのは分からん!」と叫んですねた」』
と担任の先生。
ASD&ADHD娘、全統小のような無料のテストとか受けたことあるのになぁ…と思いつつ、
電話後、とりあえず、席について解けるところだけ解けばいいから、怒らない。静かに問題を解く。という約束だけして、臨んだテスト。
全国学テと同じく、基本的な問題ばかりだが、問題数は倍近くあるし、怒らずよく頑張ったと思うし、応用と区分されている問題は出来ているから
これを糧にしてほしい・・・
が、本人、このテストのことは全く覚えておらず。
問題が返されていないので、どんな間違いだったのかは分からないのだが、
基本の基本、最初の小問の足し算引き算でミスしたみたいである。
最近、引き算で繰り下がらなくていいところを繰り下がったりなどのミスがあるので、そんな感じのミスだろうなと。
兄(近所の中学校へ進学)と違って、妹の進路はいろいろ思案中。
いい具合に褒めながら、見極めていきたいと思っている今日この頃。