気の向くままにつれづれと -2ページ目

気の向くままにつれづれと

中1と小4の子供をもつワーママの気まぐれな日記

やっと学校が始まった。給食万歳!


さて、夏休みの宿題記録。続いて妹。宿題は少なめ。


★4教科ワーク(80ページ)

★自学ノート10ページ以上

★作文

★読書

★工作、自由研究、絵からひとつ以上

★その他やりたいこと


妹は、上記のうち、


☆ワークは取り組む

☆自学ノートは10ページのみ

(ノートがちょうど終わったので。もともと自学嫌い)

☆読書感想文

☆読書

☆工作、絵

☆習字3点

を提出した。



【ワーク】

4年生でワーク80ページは、兄のときより断然多く、なかなかのボリュームであったが、これはなんとかこなせれた。



【自学ノート】

最低限。もうちょいすればいいのに…。

とりあえず、都道府県の漢字と県庁所在地は多分OK。



【読書感想文】

迷いに迷い、今年は「みんなのためいき図鑑」(課題図書)。やっぱりこれが1番後に残る。

本の内容的には、自分も同じような場面を経験したこと、反省すべき振る舞いをしたこともあったから、体験談や今後への学びは書けたので、OK。

ちなみに、兄もだったが、だいたい妹の作品も地区の審査へは進む。なぜなら、読書感想文でない作文を書く人のほうが多いから。そして、本についても、課題図書ではない本について書く人のほうが多いので、枠があるから。基本的にこれは運だと思う。

妹は地区3〜5番手からあがったことはないが…とりあえず、徐々に自分の意見を言えてまとめてきてることが、この宿題に取り組む一番の成果だと思っている。



【その他(習字)】

毎年恒例…税金にまつわる言葉をでかでかと書く。

去年は、書き始めて数枚目で奇跡的な作品がかけ、地区で2番だったが、今年は…書き込んでないため無理だろなぁ。


JAの半紙は、とりあえず書いただけ。4年生に「友達」の「達」は難しすぎる。へんとつくりに微妙な距離があるため、去年は大きな賞状ゲットしたけど、今年は…無理だろなぁ。


もうひとつ、既に結果が出ている毎年恒例作品。こちらも今年は無理かも…と思っていたけど、今までの貯金(過去書いたことのある文字)により、目標の賞は達成。



【絵】

初めて外注(絵画教室に通う)にした。

…本人らしい絵がかけたし、私もイライラしなくて良かったし、うん、お金はかかるが、来年も外注しよう。



【工作】

戦国武将の兜。

また別記事に書きたいと思うが、旦那も一部手伝ったが、結構リアルに本人がつくりあげた渾身の作品。自分も被れるのでご満悦。



【読書】

国語の物語文の問題で読んで、続きが読みたい!ということで、新書デビュー。

重松清さんの「小学5年生」みたいな短編集。

森絵都さんの「カラフル」とか。

…からの、兄の5年6年時の国語の教科書をひっぱり出してきて、重松清「カレーライス」や森絵都「帰り道」とか。

でも、今のブームは「あさきゆめみし」(マンガ)。ドロドロした関係がお好きなようで。



にしても、ホント感情がジェットコースターのように波ありまくりの妹の対応にやられてしまった今年の夏。

学校に行くことで、気分が乱れることも多いのだが、いろんなリズムが整っていきますように…と願うばかり。