前回の続き。
もやもやした気持ちは持ち続けたまま、幼児科へ進級。
私も練習にも付き合っていたし、まぁまぁ弾けるようになった兄。
幼児科2年目に入る前、先生より、EFでてみる?と。
それなりに弾けていることと、今からステージ慣れしていたら、緊張して怖い!というのがなくなるから、経験を積むためにもよいよ、
と提案いただいた。
3月生まれの集団が苦手、慣れないこと苦手の当時の兄にとっては、いいきっかけになるかもしれない!ということで、参加することに。
ベースの補助鍵盤、補助ペダルも購入。
で、先生がアレンジしてくれた曲(童謡のアレンジ)が、一部02で無いと出ない音とリズム。。。
さすがエレの先生、新しいものにすぐ対応。
先生が01でも対応できる音にはしてくれたけれど、レッスン時しか、本番時と同じようにできない。
ここでまたもやもや・・・「あの時買わなければ」。
とりあえず、家では01、不完全な音で練習する。
そして本番。
ミスもあったけど、兄(年長)、よく頑張ったと思う。
ここで、生まれて初めて賞状ももらった。
よし!入賞目指してこれからも頑張るぞ!と臨んだ1年生でのEF。
兄が「この曲がいい!」といった曲(保育園運動会での思い出の曲(ポップス))を、先生がアレンジ&音作り。
出来上がったレジストは、とっても素敵!だけど、前年よりさらに01では音が出ない。
ずっと頭の中をめぐる「あぁ。あの時買わなければ・・・」という想い。
バイタライズを考えるべきか。いや、25万はかかるし・・・。
何に負けるかは分からないけど、ここで買うとなんだか負けた気がして、ある意味意地になってたのかもしれない。
でも、あんなに恥ずかしがりやだった子が、今変わり始めている。
これはやはり買い時なのか?
悩んだ末に、バイタライズすることに決定。
あの時、買わなかったら25万使わなくて済んだのに、という想いは消えないけれど、
バイタライズした後、EFに向けて、兄が曲を弾いている姿をみて感激した。
私もジレンマから解放された気がした。
音が出ないストレスがなくなった。
これでいいか、これでよかったのかな。とやっと思えるようになった。
・・・長くてすみません。
次はカスタムへグレードアップに至るまでを書きます。