本日仕事終わりで、最近サボっていた整体へ行ってきました。
しばらく通っていなかったら身体はガタガタ。
しっかり整えて頂いた帰り道、私の向かう方向の少し先の方から何やらいい争う声が聞こえてきました。
声の方を見てみるとおじさんとおばさんが4人ほどのグループ。
地図を持っているところをみるとどうも観光客のようでした。
どうやらおじさんとおばさん4人ほどのグループが目的地への道順についていい争っている模様。
おばさんたちは地図をみてみんなが口々に意見を述べているし、おじさんは合間に相槌を打っているだけの感じ。
とうとう最後にはおばさん達がちょっと逆切れ気味におじさんに「だから一体どう行くのよ」と詰め寄っていました。
そこでおじさんが一言。
「まっすぐ進めば、まっすぐなんだ」
うん。
そりゃそうだよ。
ちょうど私の通り際に発せられたその言葉に思わず返事しちゃいました。
「そりゃそうだ」と。
一瞬おじさんはびっくりしてたけど、(まさか返事が来るとは思わなかったんだろうなぁ)おばさん達おしゃべりに夢中で聞いてなかった模様。
「おじさん、きっとおばさん達が聞きたかった答えは違うよ」と今度は心の中で呟いて笑顔で通り過ぎてみました。
まっすぐな道を歩いていけば、そりゃまっすぐだよねぇ。
あのおじさんは何を考えて言ったんだろうか今更気になります。