どんな手続きが必要ですか?
「開業届」って必ず出さないといけないですか?
個人で事業を行う際に必要といわれる
「開業届」には2種類あります
①「個人事業の開業・廃業等届出書」
…事業開始後1ヶ月以内に
納税地を所轄する税務署に提出
②「事業開始等申告書」
…所在地を所轄する市区町村役場に提出
なぜ2箇所に提出する必要あるの?
それは…
税金には国税と地方税があるから!
例えば…
事業のもうけに対して払う所得税→国税
ある程度利益のある事業者にかかる
個人事業税→地方税
①「個人事業の開業・廃業等届出書」は
「税務署に今から事業始めます!」
という、宣言のようなもの。
これを提出したからといって
税金が発生したり、手数料もかかりません
もちろん、開業届の有無にかかわらず
所得があれば税金は課せられます
届出書はこちらからダウンロードできます
印刷すれば2枚でてきます
1枚目:提出用
2枚目:手元控え用
親切に書き方を載せてくれてるかと思いきや
わかりにくい!!!(笑)
でも大丈夫です♡
税務署は怖いことではありません
・マイナンバーがわかるもの
・印鑑
をもってさえ行けば
その場で書き方を教えてくださって
すぐに提出できます。
※後日郵送でも提出可です
②「事業開始等申告書」
個人事業税はそもそも
商店・飲食店・クリーンニング店
医者・弁護士など個人で事業を
行っている方に対して
県が課税しています。
こちらは所轄の各自治体によって
提出方法が異なります
ちなみに兵庫県の場合は
県への提出は不要となっています
ご自身に置き換えて考えられる場合には
「地域(東京)、事業税、開業届」などで
検索してみてください
開業時に届る書類は2つ
「個人事業の開業・廃業等届出書」
「事業開始等申告書」
それぞれの様式や提出期限は異なる点は
お気をつけくださいね^^