皆様 今日も拙ブログにいらして頂き有難うございます。
私は、ブログには、マイナスな話を書かないようにしているのですが、 今日は、電話応対で、とてもストレスを感じてしまった出来事があったので、そのことを書き、明日は、私がどうやって解決していったかという事を書いていきたいと思っています。
ストレスと言っても、そんなに大きなものではなく、よくある話です。
我が家のブルーレイディスクが、数日前から調子が悪く、使えない状態になりました。 いろいろ調べたのですが、これはもう、修理に出すしかないということがわかったので、購入した店舗に連絡。
するとそれに対応した若い店員さんの応対のひどいこと!
申し訳ないけれど、店員さん教育をするうえで、
悪い見本を全部やっちゃった!みたいな感じでした。
まずは、不愛想というか、ロボットと話しているような事務的な、声に抑揚のない対応。 店舗に持ってきてくださいといったあと。
今年のGWは長いので、修理の完了はGWあけになります。と
申し訳なさそうな感じもなく、あっけらかんと言い放つ・・・
「まだ、今日は14日ですが、それでも、GWあけになりますか?」
と愛想よく訪ねたものの。 「あっ そうですね・・・」のひとこと。
ブルーレイが壊れてしまっただけでも、こちらはがっかりなのに
一番録画したい番組の多い GW中は使えない…
その事実もがっかりでしたが、私は、店員さんの事務的な対応に
寂しい気持ちでいっぱいになりました。
このあと、私がどうやって、このストレスを発散したかは、
明日のブログで書かせて頂きますが、今日は、このことで、私が
感じたことを書かせてくださいね・・・
同じ言葉でも、心がこもっているかどうかで、相手に伝わるかどうかが、はっきり違ってくると私は思っています。
同じことを告げるにしても、「お客様、大変申し訳ありません。
GWが長いうえに、修理が混んでおりまして、今修理を申し込んでも、戻ってくるのは、GW明けとなりそうなのです。本当に、ご不自由をかけて申し訳ございません。」 心を込めてそう言ってくだされば
私も、がっかりすることはなかったと思うのです。
人の振り見て我が振り直せといいますが、ちょっとした挨拶 おはようございます!とか、こんにちは!も、笑顔と共に、こころをこめていうこと。 それから、これは、私がいつも心していることなのですが、宅配の方に、心からお礼を言う事、「こんな雨の中、大変でしたね。ありがとうございます。」 「暑いですので、熱中症に気をつけてくださいね。ありがとうございます!」
あと、母の施設に行った時には、介護士さんや、看護師さんは勿論ですが、お掃除の方にも必ず 「いつもきれいにして頂いて、気持ちよく使わせて頂いています。有難うございます。」というように
しています。こういう時も、心を笑顔を込めて、明るく元気にお礼をお伝えしたいものです!
心と笑顔のこもった ありがとう!の言葉一つで、相手の方の心がほっこりすることもありますよね~
そういう小さい思いやりを大切にしたいと思います
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