先週、施主さんと一緒に岡山へ行った時の車中で、
鹿野祭りの話題があがりました。
以前、友人から鹿野のお祭りに行ったとき、
勝手に知らない人の家にあがっておもてなしを受けた。
色んな人の家に入ってもいいらしい。と聞いたことがあり、
「そんなお祭りがあるの??」とびっくりしたことがあります。
その話を奥さんにすると、本当ですよ、そのお祭りがちょうど来週です。との事。
良かったら来られませんか?とのお誘いに、遠慮なく行ってきました。
娘の友達も2人連れて、施主さんの実家でたくさんの
ご馳走をよばれ子供たちは知らないおうちで遊びまわっていました。
近所のおうちを見ても、それぞれ玄関先にビールが置いてあったり
お菓子が置いてあったり。 祭りの最中も人の屋敷の前でビールを飲む姿も見られました。
最近は減ってきたそうですが、昔は夜遅くまで知らない人が上がって
飲み食いしてたそう。 2年に1度のお祭りは小さい子からおじいちゃんまで
参加し、かなり本格的。
木の車輪でカーブするときはみんなが一丸となって綱を引っ張り角度を変えていました。
上に載ってる人が振り下ろされるんじゃないか!っていうくらい神輿は揺れ、
おじいちゃんが屋根にしがみついてる姿が印象的でした。
たくさん奥さんの実家でご馳走を頂いた後はお花見へ。
まだまだ桜もきれいで風が吹くと桜吹雪が見事でした。
かき氷やみたらし団子、口の周りを汚しながら子供は食べる事に一生懸命。
獅子舞や太鼓の音が怖かったけど、お祭り嫌いにならなければいいな。
施主さん家族には本当にいい経験をさせてもらい
ありがとうございました。