昨日、アンティコカフェのビニエというスイーツを初めて食べました。

お店の名前を全く覚えない私。

アンティコカフェも、今調べて知りました(^_^;)

ビニエは、見た目シュークリーム。

「何が違うんだろ?」と思って調べたら、ビニエ=シュークリームだそうです。

国によって呼び方が違い、シュークリームをビニエと呼ぶ国があるそうです。

クリームたーーーっぷり!

皮には、刻んだアーモンドがたくさん。

生クリーム大好きな私は、お茶だけ飲むつもりが、気づいたらビニエも頼んでました(笑)

クリームたーーーっぷりなので、かぶりつくわけにもいかず、慣れないナイフとフォークで食べました。

上の皮は、ちょこんとのってるだけなので、それは手づかみ。

クリームをつけて食べました。

お、美味しい~(☆∀☆)

生クリームだけじゃなくて、チーズっぽい味もしたので、生クリームの他に何か入ってるのかな?

ケーキ屋さんやスーパーで売ってるシュークリームとはまた違った美味しさがあるので、カフェの近くまで行くことがあったら、また食べたいと思いました。

ちなみに、ホットの紅茶を飲んだんですが、アッサムかアールグレイしかなくて、飲み慣れてるダージリンがありませんでした。

私は、アールグレイかアッサムのどちらかが苦手で、飲むと少し気分が悪くなってしまうので、注文のときに、すごく迷ったのですが、アールグレイにしました。

結果、あわない紅茶が判明!

注文したアールグレイでした( ̄▽ ̄;)

でもここのカフェのアールグレイは、気分が悪くなることは全くなかったです。

次はアッサムを飲みながら、ビニエを食べようと思います(о´∀`о)