おうちサロン&スクール smile colors~スマイルカラーズ のブログ -2ページ目

おうちサロン&スクール smile colors~スマイルカラーズ のブログ

カラーの力で ”smile=にっこり笑う” お手伝い
宮城県仙台市の
おうちサロン & スクールです。

タイ に行きタイ 2日目その3です。

チャトゥチャックマーケットを満喫し、駅を挟んで向かいの市場へ。
HPでは、17時までだったり18時までだったり。17時近くだったのでダメ元で行ってみました。

市場、空いている店も閉まっている店も、空いているけれど食事中の店も。
ライチがとってもジューシーで、甘くて美味しい!!

20年くらい前にシンガポールで口にしてから、地下鉄にもホテルにも持ち込みできないので道端で買うわけにもいかず、日本で買うとかなりの値段なので、ずーっと食べたいと思い続けてなかなかチャンスがなかったドリアン。
店頭には、g250バーツ(高級品種らしい)と100バーツの2種類ありました。
250を100にしてくれて、300gで300バーツ(1000円くらい)。
しかも、試食させてくれたものと、残っていたものを付けてくれました。10円でサイズ比較。

最近は中国人が農園ごと買い取り、タイでの値段も上がっているとか。

フレッシュなドリアンは臭みがなくちょっと物足りない(笑)、クリーミーでベトベト。コッテリした味で、2人で食べましたが…多かった…。
滞在中は、ドリアンを見るたびに「もう食べられない!」という想いが。
美味しいですが、あんまり量は食べられないということが分かりました。

その後、アソーク駅に戻りターミナル21へ。
伸ばす棒が新鮮。ミロチーズ。飲んでみたい。

あまりお腹は空いていないので、フードコートで軽く夕食。ここは美味しいし安いしキレイだし、おススメです。
ココナッツそのものの汁は美味しいと思いませんが、初めて見たので買ってみました。ローストココナッツの飲料。ロースト風味ですが、やっぱりあまり好みではないです。
肉と辛いものが苦手でも大丈夫なパッタイ。これで52バーツ(200円弱)、大好きです。
銀色の箸やスプーンは、カトラリーを置いてあるコーナーにあるお湯でしゃぶしゃぶします。消毒??

ターミナル21ビル、ここは空港をモチーフにしたビルなのですが、フロア毎にテーマの国がありまして。

東京↓
東京↑
いかがでしたでしょうか。

バンコクに到着したのが早朝だったため、あちこち行くことができました。

3日目につづく





スマイルカラーズの石山直子です♪

自分のための覚書です。

カラーのお仕事仲間の佐々木さんが、現在バンコク在住。
相手をしてくださるとのことだったので、遊びに行きました。
前に行った時は、食べ物が辛くて肉が苦手、暑くてジメジメ、交通事故に遭い、タイマッサージで全身痣だらけ…。
でも、人がとっても良くて、一番楽しかったという記憶しかありません。


仙台名物牛タンをお土産に持ち込めるか確認したくてタイ国政府観光庁に電話したら
「この番号はどこで聞いたんですか?」
と怪訝がられ(観光局のHPに、こちらで確認をって載っていた番号です)
「公式には、例外なく、全てのものは持ち込み禁止です」
と言われ、え?意味が分からないんですけど…とマゴマゴ。
要約すると、正規には梅干し1個だろうとそのまま持ち込めない。空港でも手続きできない。タイ在住の人が輸入手続きしないといけない。自分が食べるためでもダメ。一切の例外はない。という事でした。
意味が分からないまま電話を切りましたが、ショックでしばらく動けませんでした。
どこに確認すればいいの…。

食べ物だけなのか、手ぬぐいならいいのか、それすらよく分かりませんでした。

誰か正解を教えてください^^;

ドラゴンフルーツのタネを育てるとサボテンになるので、タネは持って帰りたいなと思って確認しましたが、こちらは確認証をタイの空港でとって、日本で検疫を受けたらいいとのことで簡単そうでした。

スーツケース、いつもは機内に持ち込みますが今回は預けます。
半分は佐々木さんへのお土産、残り半分に着替えと洗面道具、靴。

液体のクレンジングはコットンに浸し1回分ずつ密封、粉の洗顔料も1回分ずつ密封。
手荷物の方は、貴重品にペットボトルのお茶、いつもの化粧ポーチに1回分の化粧品。コンタクトケースには洗剤を入れておく。
液体は保安検査に通るようにジップロックに入れる。
ロストバゲッジに備えて1日分の下着。

荷物は、18インチのスーツケースとショルダーバッグのみです。
私を知っている人は、荷物のコンパクトさに驚くと思います。部屋はモノが多すぎて散らかっていますが、旅行に行くときは身軽です。
タイでもiPhoneを使いたかったので、AISのSIMをAmazonで買いました。7日間使い放題で600円しなかったうえに100分の国内通話付き(国際電話は16分)。便利です。


失敗したなぁと思うこと。
SIMを替えるためのピンを忘れました。クリップでいいので持っていきましょう。
タイ空港のAISで無料で入れ替えてもらいましたが、SIMの扱いが雑で壊れるかと思いました^^; 
SIMはサイズがどれでも大丈夫そうです。
スーツケースが18インチ(2、3泊分くらい)と小さかったため、タイで買ったお菓子が入りきらずにショッピングバッグを買い足しました。
コアラのマーチはかさばります!!

1回分ずつに分けたクレンジングは、漏れて化粧品をべとつかせました。

下着は洗面台で洗えばいいやと思いましたが、洗剤を忘れて石鹸で洗ったために、汚れがあまり落ちていない気がしました…。粉石鹸でいいので持っていけばよかったです。
それから、バスタオルで水切りするのを面倒で怠ったために、朝になっても乾かず焦りました^^; 脱水は大事!

出発間近に「クラブラウンジ使いたかったらデニムとかサンダルはダメよ、ちゃんとした格好してね」とメールが来たので、タグ付きのワンピースとパーティ用の靴を持って行きました。
そのまま使わず持ち帰りました(笑)
南国のホテルのクラブラウンジなんて、短パン履いたおじさまもいるし、デニムでも何も言われませんでした。


スマイルカラーズの石山直子です♪

今日から、ポーセラーツ教室に通い始めました^_^
最初の4ヶ月は体験ということで、今日は豆皿を2枚。
他の方は、マグカップにプレート。
先生のスマホケースはポーセラーツのプレート入りということで、スマホケース、表札、ペン軸、こんなのにもあんなのにも出来ますよーという話で盛り上がりました。
さらに、文字も決まっているならシートを作ることができるし、サロンのロゴも入れられますよということで、テンションアップです。

数ヶ月後には、サロンで使う食器は小鳥模様入りになります、うふふ。

今日の豆皿も、一旦焼いていただいて、ロゴのシートができたらプラスしたいと思っています。


その後、裏メニューのマヤカラーセラピーをしました。
なぜ裏メニューかというと、学びっぱなしでブラッシュアップしていないので、お金をいただいてちゃんとしたセッションができないからです…^^;
そもそも、自分が鑑定していただくのに、家族や友人との関係もみるとなると料金が上がりすぎてしまうので、いっそ自分ができたら安上がりじゃない!?とその場でセラピスト講座を申し込んだというものでした。

なのでこちらは、お友達限定の裏メニューです、ご承知おきください。

あまりにも久しぶりすぎて、昨夜徹夜して自分のデータと結果を突き合わせながら復習したのですが、今日は一緒に読み解きましょう…あれ、13年のサイクルってどうやって見るんだっけ…ちょっと待ってね…みたいな状態です(笑)

それでもデータは正直なもので、クライアントさんは「そう、そうなのよ!その通りなのよー!!」と納得され、キーワードを投げかけるとご自分でちゃんと対処法を噛み締めて未来を見据えていらっしゃいました。

ついでに自分のことも見ることができて、よかったです。
マヤ暦はとても面白いのですが、毎日の生活に取り入れるには学びが足りないので、こうして時々、自分を見つめるのに使っています。

全国に、仙台にもMAYAカラーセラピスト講座を開いてくださる方がいらっしゃるので、興味のある方は直接お問い合わせくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。