はじめまして。ありがとう宅急便社長のうがです。
ごあいさつがわりに、
なぜ、このブログを立ち上げたか、このブログで何をしていくのか、書かせて頂きました。
※長文のため、ご注意ください。
東日本大震災から1年がたちました。
その時の私は、清々しい程の自分本位でした。
私の住む名古屋でも地震の揺れは凄いものでした。
たまたま、高層階の建物内にいたので
高い位置にいるから大きく揺れていると感じているだかなのか、
それとも、東海大震災到来なのか
その時の状況がわからず、ネットのニュースを見ました。
宮城県沖地震
その表示を見て、
「なんだ。東北の地震か」
と、そのまま日常生活に戻りました。
自宅に戻り、テレビから映し出される映像を見て泣きたくなりました。
自分の貧困な想像力に。
自分さえよければ、全部OKなんて言っている、思っている自分に。
阪神大震災の時もそうだったな。
10年以上たっても何も変わってない自分に絶望的になりました。
でも、せっかく気づいたんだから、反省しても後悔しない。
自分には何ができるか考えて見ました。
その結果、
・募金
・感謝
このふたつができると。
募金:
サンドウィッチマンさんの東北魂へ月に1度極々少額ですが募金をする。
それができない時は、買い物に行った時、募金箱に釣銭やできる限りの小銭を入れる。
感謝:
私は募金しかできないけど、ボランティアに行って支援をしてる人がいる。
遠い海の向こうから、救援や募金をしてくれてる人がいる。
自分の職業を生かして、物資や食料や住まい、辛い気持ちを癒す、など色々な方法で支援している人がいる。
復興に携わってる人々に感謝する。
感謝についてですが、
震災に関連することだけでも、書ききれないくらいの人々の行動があり、
それらをとてもありがたいと思いました。
被災してない私ですら、ありがたいと思うのだから、被災者の方のその気持ちはもっと熱いものだろうと。
でも、伝える術がない、伝えたいけど今が精一杯でそれどころじゃない。
そんな人はきっとたくさんいる。
だったら、できる人が心をこめてお礼を言えばいいのじゃないか、と。
ありがとうの輪を広げて行けば、たくさんの人に繋がり、伝わるのじゃないか。
そう考えました。
だったら、なぜ直ぐにやらなかったの?
と言うことになりますが、
その頃の私は、素敵なサイトを作るってことに縛られてたんですね。
だから行動がともないませんでした。
友達にも、こんなことするんだ♩とか言ったくせにね。
そして、今日。あの震災から1年経ちました。
感謝の気持ちは、形で表すもんじゃない。
ありがとうを言いたい時が言う時。
そう思った時、このブログを立ち上げていました。
長い口上になってしまいましたが、
このブログでは、色々な感謝の気持ちをインターネットを通じ世界中に伝えていきたいと思います。
もし、ご賛同いただける方、
照れ屋さんなツンデレさんでなかなか素直になれない方、
誰かはわからないけど、どうしても感謝の気持ちをつたえたい方、
このブログのコメント欄にどんどん、感謝の気持ちをぶつけてください。
ここで取り上げて欲しい、
そんなお気持ちがある方、メッセージをください。
少々お時間を頂きますが、ここで伝えます。
笑顔と感謝の気持ちってどんどん広がっていきますよね。
そんなふうに、少しずつ幸せのお裾分けができれば、そんなふうに
このブログを運営したいと思っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。
ありがとう宅急便 社長のうが
