メールアドレスっていうものは、単なる友達とか、何とも思っていない人(恋愛対象外)になら、サラっと聞けてしまうと思います。

軽いノリで、『メルアド交換しよっか。』みたいな感じで。

所がですよ。
ホントにホントに凄い好きになってしまい、話をする事すら出来そうにない程のベタ惚れた相手に、それはさすがに出来ないという人も、多分多いと思うんですよね。(笑)


1対1の時に堂々と聞く事が出来たら問題ないんですが・・・

それが出来ない場合はやはり、大勢で集まる機会を利用するのが一番いいと思います(^_^)

例えば会社内での飲み会とか、何かそういう『会社内での、飲む機会でのイベント』にドンドン参加した方がいいんじゃないかと。

で、みんなで集まる時って、会社の中であまり話した事のない人も、たくさん来るし。


適度な酔いは会話が弾みます。

社内で話した事のない人達と、カウンターなり何なりで、横並びで雑談する事によって、会話も色々出来る訳ですよ。(笑)

そこで大抵、話の流れで、今まで話した事のない人達同士の『メルアド教え合い』みたいな流れになったりもする訳ですが、

もしならない場合、思いきって自分から話を上手に振って、本命の人にメルアドを教えてくれるように仕向けるのもいいかと思います。(^_^)


例えば、携帯の話からサラっと入る、ありがちな方法でもいいんですよ。

『その携帯のデザインかわいい。(かっこいい)ちょっと見せてもらっていい?』

から入って。
自分の使っている携帯のデザインを褒められて、怒る人居ませんから。(^_^)


そこで次にサラっと、『●●さんはお気に入りの携帯サイトとかある?』と振ってみる。

相手がもし、携帯でお気に入りのサイトとかがあった場合、そのサイトについて多分色々話したりする筈なので、ここで自分も、『そのサイトお気に入りに追加しようかな。』みたいな流れに話を持って行き、

『じゃあその(サイトの)URLをこっちに送ってくれる?』と振って、さりげなくお互いメルアド交換(^O^)
逆に、普段は電話とメール機能重視で、Webサイトとかはあまり見ないという人の場合は、携帯画像の話を振ってみるのもいいと思う。

女の子同士でも結構盛り上がるんですよ(笑)
『私面白い画像持ってるよー。送ってあげる。(*^m^*) 』とか言いながら。(笑)


で、お互い画像交換しあったりして。

これでメルアドGETです。(^_^)

自然な流れだと思うし、相手も普通に教えてくれる。

あ、間違っても、メルアドを教えてくれたのが本命の彼女や彼氏の場合、メルアド交換した瞬間に、
『うをォォー!(^O^)捕ったどォォォーーっ!!』等と叫ばないように。(笑)


今日の一言。

『メルアド捕ったどォォォーーっ!!』(笑)
これは、相手が男であっても女同士であっても、基本的には同じ事なんですが。

仮に、Aさんが自分の好きな音楽の話を、Bさんにしたとしよう。
Aさんは洋楽が好きだと過程して、Bさんは邦楽のほうが基本的に好きだとした上での会話のやりとり。

Aさん『私は洋楽が基本的に好きで、休日はよく洋楽を聴いたりするなあー。』


そこでBさんの返事。
Bさん『へー。』

もしくは、『私は洋楽より邦楽が基本的に好きだから、洋楽の話を振られてもあんまり解らないなあ。』


これ、ダメです。(笑)
だってこの時点で、会話が終わってしまうでしょう?(^_^;)

周りを観察していると、こういうそっけない喋り方をしてる人は結構居ます。(苦笑)

ちょっと内緒で暴露してしまいますが、(笑)私のバイト先にも居るんですよ。こういうそっけない喋り方の男のコが。(笑)

で、本人は常に『オレには一体いつになったら彼女が出来るのか』
みたいな事をぼやいています。(^_^;)

私はそのコの行動を他にも問題がないか、密かに観察してました。
彼には問題がまだあったんですよ。(笑)

それは、『人が話をしているのに、真剣に相手の話を聞いてない』
事にも問題があるんじゃないかという事。

その問題の彼と、彼の同性の友人が2人で話をしているのですが、人が一生懸命話をしてるのに、なぜかずっと携帯を見ながらの会話をしてるんです(^_^;)

相手の話を聞いているのかいないのか、返事の仕方も中途半端(笑)
これは対人関係が男同士であっても、女であっても、どっちにしたって相手にあまりに失礼ですよね?(-.-;)

こんな人に、女の子が付いて来るでしょうか?

本人は悪気がないようなんですが、原因はここにもあると思うんですよ。(苦笑)

自分に興味がない話題でも、相手に対しての会話の中で、『相槌を打つ』事をしたほうが、相手にいい印象を与えると思う。


例えば音楽の趣味が自分と違っていたとしても、『へー。』(会話終了) じゃなく、『洋楽って普段あんまり聴いた事ないから詳しくないかも。どんなジャンルの洋楽が好き?』
という振り方をしたら、会話終了なんて事には陥りません。(^_^)
そこから会話が広がって行くし、相手からしても、自分の詳しい事なので、色々教えてくれるんじゃないかと思うんですよ。

人間の心理として、『自分の趣味趣向を共感してくれる人間を、人は好きになる』という法則があるんです。

これ、恋愛にも使えますね?(笑)(*^_^*)

今日の一言。

『会話は相手への適度な相槌を忘れずに。』
夫婦同士にせよ、カップル同士にせよ、いつもいつも仲良くするに越した事はないです。
でも人間やはり、感情の生き物なので、たまにはお互いケンカする事もありますね。

私もたまにはあります、夫婦喧嘩。(苦笑)

夫婦喧嘩、カップル同士の喧嘩。

でもね、喧嘩をする事によって、お互いバンバン本音を言い合う事は、お互いの為になる事もありますね。

自分を見つめ直す事も出来るし、『あなたのこういう言い方、こういう点に私はカチンと来たんですよ』

『だからこういう点を、今後は、こう改めて欲しいと思う』

と、ちゃんと順序を立てながら話をして行くと、真剣さは必ず相手に伝わると思うんですよ。


ただの『お互いの罵倒のし合い』のケンカはダメです。(笑)

子供のケンカになってしまうからね(笑)(^O^)

さて、そこで、今回は『ケンカの時に言ってはいけない事について』

いくら腹が立っても、これだけは絶対避けた方がいい言葉。


例えば女側が男側に対し、『もう!しっかりしたら?!ホントに頼りない!前に付き合ってた人の方がしっかりして頼り甲斐があったわ!』


これはもう、絶対絶対絶対に禁句!(笑)(^_^;)


男の人は、どんなに頼りなさ気な人でも、『プライド』と言うか、『自尊心』が強いものなんですよ。

自分というものを否定され、更に『元カレと自分を比べられた』という、ダブルパンチな訳です。(^_^;)

これは相当凹む。

だから、どんなにムカついても、これだけは言ってはダメです。

じゃあ逆に、女はどうなのか?

女もやはり、けなされる事を嫌います。

ケンカの時は、お互いの短所のみを指摘しがちですが、人間は短所もあるけど必ずどこかしらに、長所もあると思うから、ケンカする時は、必ずフォローの一言を入れたらいいと思う。


例えば頑固な男とケンカした場合。

『この頑固男が!だから前の彼女にも振られたんじゃないの!?』
等と言わず。(^_^;

出来るだけ冷静に。
『頑固さは、仕事の時とか、あなたが何かに集中してる場合は物凄くいい長所だと思うけど、喧嘩の時にその頑固さを出される事に対しては、私はこうで、こうで、こう思う。その態度によって私は今、傷つけられてるんですよ』という事を、冷静に話し合う。

同じ『あなたのこういう態度に傷つけられてる』と言う事を相手に伝えるにしても、
この『頑固さも、考え方とシチュエーションで、物凄く素晴らしいあなたの長所でもあるよ』というフォローをしっかり入れる(^_^)v
そうしたら相手も、
『そうか。今の言い方はオレも悪かったかも知れない』

と、冷静になって考える事になるし、何よりも、罵倒だらけの喧嘩よりも事の荒立つ度合いが違う。(^-^)

今日の一言。

『ケンカの時は、♪『そんなの関係なァい、そんなの関係なァい♪』で相手の意見を無視せずに。最後にフォローを(笑)』