ブログを再開しようと決めていた8月8日。
祖母が今世を終えたとの連絡がありました。
祖母は、旦那さんの祖母なので、私にとっては義祖母?(この表現はありかしら?)なのですが、旦那さんが幼い頃に「おばあちゃん家の子になりたい
」と思っていた方で、私も大好きな方でした。
最期にお医者さんに「大往生でしたね」と言われた祖母。
喉の筋肉の問題で、話すのは難しかったですが、99歳にして意識はとてもしっかりしていて、こちらが言うことを始め、全て理解していた祖母。
103歳の祖父がいろいろなことを忘れてしまっているので、今年のお正月に一緒に食事をした時には、祖父の姿が見えなくなると、「父ちゃん(祖父のこと)は?」と気にかけていたなぁ。
お別れの時、子供達、孫達、ひ孫達が皆泣いていた姿を見て、決して口数は多くないけど、家族一人一人と大きな愛を持って関わり、たくさんの愛情を与えてくれ、一番身近な家族皆に愛されていたのだなぁ、と、しみじみ想い、私もそういう人であれたら良いなぁと思いました❤️
離れて住んでいたので、お会い出来た回数で言ったらそんなに頻繁ではなかったけれど、今もまた会いたいなぁと思う方に出会えたことは本当に幸せでした。
祖母の最期を憧れに、全てやりきった
と堂々と報告できる人生を送ります