今日もお買い物にいらしてくださった、たくさんのお客様、本当に本当にありがとうございました。
母世代のお客様が「お店やめてしまうの?」と聞いてくださいました。
いまの状況をお伝えすると
「娘とも話していたの。入りにくくなった、って。」
率直にお話しくださったそのお言葉に、耳を傾けたいと思いました。
「いつも奥で話し合いみたいの、してらっしゃるでしょ。」
イベントの打ち合わせや、お客様との談笑、NPOの話し合い、業者との商談。
。。思い当たることはたくさんありました。
打ち合わせの席のなかから「いらっしゃいませ」の声をあげることもありました。
店の維持をするのは、お客様がお買い物をしてくださって、
お金をおとしてくださることで、可能になるというのに。
経営者として、いたらなかったこと、数えればきりがないほど思い浮かびます。
からだはひとつしかありません。
商談の最中でも、NPOの打ち合わせのあいだでも、
お買い物にいらしてくださったお客様のところに飛んでいきます。
それが、お金をおとし、Smile the Firstを支援してくださるお客様への
私の誠意です。
いまごろ、そんなことに気づいてすみません。
もう一度、変わった私をみにいらしてください。
ただひとつ。
店内をちょっとのぞいてみたいだけなのに
(うわ、店員さん飛んできた)と思わせてしまうのは本意ではありません
空気を察したら、そっと離れます。
どうぞゆっくりしていらしてくださいね。