この言葉を見てハッとしました。
私自身も介護の仕事をしていて
支援する側
でもあり、
難聴者として
支援される側
でもあるわけです。
支援する側として考えると
正直、仕事の効率を考えて行動してしまう事は
あります。
なるべく利用者さんの立場になって考えようとはしていますが、どうしても「業務をこなす」事を重要視してしまう事があります。
でも
支援される側として考えると
もっと難聴者の事を考えて接してほしいと思ってしまう自分がいます。支援してくれる方に対する申し訳なさもあるので、「〇〇してほしい」とはなかなか言えない。。
支援される側になってもハッとする事があるので、支援される側になった事がない方はなかなか理解してもらえないかもしれませんが、
支援される側の気持ちを大事にしたい!!
その気持ちこそ
いちばん大切な事で忘れてはいけない事
だと改めて感じました!!
基本的な事だけど、絶対忘れてはいけない事ですね!!
ありがとうございます