生まれた時からインターネットがある環境で育ったZ世代は
情報収集力があり、きちんと自分の意見を持っている。
そしてコスパ・タイパを重視する世代。
本書では、そのようなZ世代をマネジメント層が理解し、
彼らの強みを活かす方法を具体的に解説されている。
全体を通して、次の3点がポイント。
・目的(誰のためか、何のためか)を明確にすること
・相手に期待しすぎず、上司が自責で考え丁寧に教え、確認すること
・平成世代とは異なる「令和世代の承認欲求」を理解すること
Z世代といっても一人ひとり個性は異なるが、
タイプ別の声かけ・褒め方・叱り方も解説されていて
実用性の高い1冊。
ほんとに楽しいな。
MOMAを舞台にした、さまざまな美術館関係者のショートストーリー集。
美術館と作品・展示会に関わる職が多彩にあり、また人物のキャラクターが
それぞれに描き分けられ、実在するかのような親しみと共感を覚える。
この1冊だけでも楽しめるが、
『暗幕のゲルニカ』『楽園のカンヴァス』を読んでいるとさらにおもしろさが増すね。