生まれた時からインターネットがある環境で育ったZ世代は

 

情報収集力があり、きちんと自分の意見を持っている。


そしてコスパ・タイパを重視する世代。

 


本書では、そのようなZ世代をマネジメント層が理解し、

 

彼らの強みを活かす方法を具体的に解説されている。


全体を通して、次の3点がポイント。


・目的(誰のためか、何のためか)を明確にすること


・相手に期待しすぎず、上司が自責で考え丁寧に教え、確認すること


・平成世代とは異なる「令和世代の承認欲求」を理解すること

 


Z世代といっても一人ひとり個性は異なるが、

 

タイプ別の声かけ・褒め方・叱り方も解説されていて

 

実用性の高い1冊。

 

 

 

 

 

 

ほんとに楽しいな。

 

MOMAを舞台にした、さまざまな美術館関係者のショートストーリー集。


美術館と作品・展示会に関わる職が多彩にあり、また人物のキャラクターが

 

それぞれに描き分けられ、実在するかのような親しみと共感を覚える。


 

この1冊だけでも楽しめるが、

 

『暗幕のゲルニカ』『楽園のカンヴァス』を読んでいるとさらにおもしろさが増すね。