夜にやってるニュース番組、ワールドビジネスサテライト。
結構好きで見るのですが。
先日(4/23)やってましたね「保険特集」
金融庁が規制強化
「保険ショップ」は信頼できるか?!
という、保険ショップを運営している身としては
なかなか刺激的なタイトルでした(笑)
金融庁が規制を強化するのですが、
複数会社の保険を扱っている保険ショップは、
その比較を義務化しますよー
手数料を重視して偏った販売しないでくださいねー
ってことみたいです。
うんうん当然のことですね!
手数料重視して(A社よりB社が手数料いいから、B社を売ろう~)
保険を販売なんてありえません!!
某大手保険ショップの会長さんが出演されていて、
「そういう販売スタイルがあったことは否定しない」
となかなか衝撃的な告白をされていましたがΣ(゚д゚;)
(今は、お客様本位に全社を挙げて改革中とのこと)
当店は、そんなこと
今も昔も一度たりともありませんからヽ(`Д´)ノ
事実、私いまだに手数料がいくらか把握できてないし。
それも社会人としてどうかと思いますが(笑)
でも、手数料を重視して販売するようにってなったら、
新たに手数料について覚えないといけないし、
(そんなことに時間も割きたくないけど…)
お客様になんて説明したらいいかわからないし難しいだろうなぁ…
しどろもどろになりそうf^^;
『手数料の問題』
=保険ショップは手数料を見て販売してるのでは?!
『公平中立な立場問題』
=保険ショップは本当に公平中立な立場なの?!
ここ数年色々言われてますね。
でも、どうしてこんな問題が起こるかというと
「売り手側と買い手側の情報量に差がある」
「売り手側がわかっていて、買い手側がわかっていない」
のが大きな原因。
問題が起きないように、
金融庁の規制や、業界のルール、メディアの監視など
色々な策はあると思いますが。
厳しいようですが、
WBSのコメンテーターさんもおっしゃっていたとおり、
最終的には、そして最善の策は
「自己責任」だと思います。
つまり、
自分で選んで自分で決める!!
のが一番ということ。
最終的にお客様自身で決めることができていれば、
こんな問題は起きないわけですから。
ただ「保険」って難しいですよね。
数時間ネットで調べたり勉強したくらいではなかなか…
でも厳しいようですが、最終的には自分で決めてください。
私はそのお手伝いを精一杯努めます!
もし保険で失敗したくなければ、
一生のうち2時間だけでいいので、保険について考えてください。
私相手じゃなくても、誰か信頼できる専門家を見つけて
保険について一緒に考えてみてください。
あなたにもバラ色の人生を歩んでほしいから。
あなたが今日も素敵な一日を過ごせますように。
総合保険代理店 アットステーション(有)
フリーダイヤル 0120-57-3330
↓当社ホームページはこちら。よろしければ訪問してください。