今日もほんわか♪笑顔日和♪ -2ページ目

今日もほんわか♪笑顔日和♪

認知症の母(てるちゃん)とすごす毎日のこと。
喜怒哀楽や気付きや学び、ホントにいろいろあるけれど
♪笑顔と感謝を忘れず楽しく暮らそう♪実践中!

てるちゃんと暮らしてると、

「一体、どーしたらこうなるかっ?!(^_^;)」ってコトがよくありますね…(^_^;)

しょうがない…んだけどビックリします(・・;)

自分で食べていた頃は食卓まわりにイロイロ、沢山、落ちてた…

いや、‘落ちた’とか‘こぼした’というより‘撒いたの?’ってカンジ(^_^;)

最近はヨダレ関係が多い…

お水とかをなかなか飲み込まずにずーっとためてる…

やがて、お口の端からじわじわじわじわじわじわ~って流れ続けて、アゴから首を伝って胸元へ…(^_^;)

気づいた時には、パッと見は何でもなくても下着がびっしょり!(>_<)

オマケに唾液が多い方で、口内の水分がどんどん増えるんです。だから入れた以上に出るみたい…

先日は母がデイサービスに出かけた後で、玄関の土間に謎の水溜まりがありました。濡れた傘を立ててた跡みたいな…

‘なんだこれ…傘も長靴も使ってないし、この位置に、何でこうなる?…’と、よーく考えたら、なんと

てるちゃんのヨダレのあとでした~!(>_<)

車イスを乗り換える為に立たせた時に顔が下を向いて、お口にたまっていた唾液がだーっとこぼれた、という訳。

朝食後にはお口が空になってたので、全部唾液か…と、量に笑っちゃったけど

一歩違えばあの液体はぜーんぶ私にかかっていたハズ!!

ひぇ~!!(゜゜;)まさに危機一髪だったよぉぉぉぉ!!!

昨日のデイサービスでは一足早く敬老会が催されました(^^)

お赤飯や天ぷら等々の特別メニューのランチや、民謡ボランティアの方たちのステージを楽しんだそうです(*^^*)

なかに♪草津音頭♪があって一緒に歌ってて、♪チョイなチョイな~(^^)♪って、てるちゃんタイミングも音程も、とっても上手だったそうです(^^)

ライブを見て、みんなで歌って、良かったねぇ(^^)楽しかったねぇ(*^^*)
昔コーラスをしていた頃のワクワク感が味わえたんじゃないのかな?(^^)

プレゼントも頂いて、ちょっとお疲れモードで帰って来ました。

今日はさぞかしボー&ウトウトかと思ったら、意外と元気!

今日は「寅さん」の気分じゃないそうで、小津安二郎の映画「麦秋」を楽しんでます。


…でも、ちょっと眠い?午後は爆睡かなぁ~(^O^)

その気になってから長いこと掛かりましたが、実家の売却がやっと決まって、先日契約しました。買い手は建て売りの業者さんです。


測量して、特に問題なければ決済、引渡しとなり

その後は解体して、新築して、販売…という流れになるのでしょう。



空き家になってから6年です。

老朽化が進んで補修したり、植木が伸び放題になって近所迷惑じゃないか?とか、常に気がかりでした。


だから売れてホッと…もしたけれど、やっぱりさびしいものですね。



‘実家’がなくなるのって、単にその‘建物’がなくなるだけじゃなくて、もうこの街に来る理由が、来る機会がなくなるって事なんですよね。


 

と、いう事に、あらためて気づいたのでした…遅くね?(^^ゞ



この家は、私が小学1年の終わりから結婚するまでの14年間を過ごした家です。


母は、父の死後約8年間の一人暮らしを含め、37年間暮らしました。てるちゃんの人生の中で一番長く暮らした家です。



契約後、ご近所さんへお別れとお礼のご挨拶に行ってきました。

平日の昼間だったけれど、半分の4軒の方にお会いできて良かった(^^)変わらずお過ごしの方、お孫さんが出来た方もいらっしゃいました!(^^)



でも寂しいことに、てるちゃんと仲良くして頂いていた10歳年上のお友達、ひでさんが、今年1月にお亡くなりになっていました。しばらく前に施設に入られたのは聞いていたのですが…


母と同じく、夫の死後一人暮らしだったひでさんの家には、「一周忌まではここにいようと思って…」と、娘さんが住んでおられました。


この娘さんとお会いするのは2度目だったのですが、似た境遇のため話が尽きず…再会を約束しました。母同士が元気な間はお会いしたことも無く、それぞれの母から話に聞くだけだったのに、不思議なものですね。


で、デイサービスから帰ったてるちゃんに、一応ご報告。


とも:今日ね、春日部に行ってきたんだ(^^)

てる:あら、そぅお~(^^)と言いつつ、分かってない顔(^^ゞ


とも:KさんとMさんとNさんが、お母さんによろしくって言ってたよ(^^)

てる:………?????(ぽや~ん)


とも:それからね、ひでさん、亡くなったんだって、1月に。娘さんに会ったの。よろしくって、お元気でいて下さいって言ってたよ(^^)

てる:………????????????(ぽやぽや~ん)


ま、いいでしょ(^^ゞ

ちゃんと分かったら寂しいもんね。。。ボケるのもわるくない…か?(^^ゞ

約3年前から、日々ヘルパーさんにお世話になるなかで、沢山の学びや気付きがあります(^^)

プロとしての技術や配慮、マナー、そして優しさ等々、あげたらキリがないんですけど、

最初の頃に特に衝撃的だったのは「ありがとう」という言葉掛けです。

てるちゃんに、ほんの些細なことでさりげなく「ありがとう」って言って下さるのです。

例えばオムツ交換時に「じゃあ今度は窓の方、向いて下さいね(^^)イチ、ニのサーン。はい、ありがとうございます(^^)」という具合!

車イスからベッドに移動させてのオムツ交換で、その体の向きを変える時に私には「よっこらしょ(>_<)」が定番で、時には「まったくもう…」だってあったのに…

「ありがとう」なんて、ぜんっぜん思いもしない、あり得ないセリフでした。

私は『やって上げてる』感、バリバリだったんですよね。恥ずかしながら、自覚してなかったけど…(^_^;)だから「ありがとう」は本当に衝撃でした。

なので真似してみたんです。最初は自分でもすごーくぎこちなくて、かなりシラジラしかった…^^;

でも不思議なもので、いつしか板につきました。

「はい、ありがと(^^)」「はい、サンキュ♪」「オッケー!」バンバン言えます、本音で!(^O^)

本当に不思議。言葉に感情が引っ張られるというか…「ありがとう」って言ってると、だんだんそういう気持ちになって来るみたい。

言われている本人もだんだん、穏やかな、協力的な気持ちになって行きますね(^^)

最初の頃はヘルパーさんのケア中に大きな声出したり「バカぁ」とか言ってたのが、いつしか激減!

そういえばあの頃、私が「(暴言を)スミマセンねぇ」って言ったらヘルパーさんは「いいええ、病気が言わせている事ですから(^^)」って、言って下さったっけ。

今も本人がすごく疲れている時とか、たまに暴言もあるけど、私もそれをかわせる余裕が持てたりする(^^)

ヘルパーさんの「ありがとう」の賜物です(*^^*)真似して良かったわ~!(^_-)
リオ五輪での日本選手の活躍、すごいですね!見てるとつい‘うるッ’とか‘じわッ’とか…来ます(*^^*)

てるちゃんもハイライトダイジェストで楽しんでます(^^)

先日はデイサービスで夏祭りがあって、縁日とか盆踊りとか、楽しかったようです!(*^^*)!良かったね(^_-)




さてさて、自分の感情にますます正直、なてるちゃんです。

ご機嫌さんの時はほんっとにニッコニコの♪うふふ~♪で、思わず「しあわせだね~♪」とか「てるちゃん、かわいいね~♪」なんて言っちゃうほど(*^^*)

かと思うと、疲れちゃって‘もうどうにかして~(>_<)’って時は、笑っちゃうほどの仏頂面、まるで牢名主!!

ほら昔の、テレビの時代劇で、牢屋で畳積み上げて座ってるコワモテのおじさん…みたいな^^;

「寝ようね」って、車椅子からベッドに移してスリッパと靴下脱がせて見上げたら、そこに牢名主がいました(^_^;)

思わず笑っちゃったら、ますます気に入らないわけで、「ん~!!ムキームキームキー」と抗議が来た(^_^;)

てるちゃん心の声「あんだよ!84歳だよ!文句あんの~!」

とも「はいはい^^;ごめんごめん^^;」

とも心の声「いや、ないない(^_^;)どうぞお好きなように」

てるちゃん心の声「そうよ~」

で、あっという間に、「くわ~ッ、くわ~ッzzzzzzzzz」って…牢名主、たわいないっす(^_-)

学生時代に出会ったマンガ「エイリアン通り」確かこんな一節がありました。

『王子でもこじきでも、天使でも悪魔でも、大好きだよ』みたいな…

てるちゃんの場合、‘悪魔’までいかないんですね~せいぜい牢名主くらい(>_<)

ま、天使でも牢名主でも、お好きにしておくれ~(^^)