おはようございます。
向井あやかです。
いつもご覧いただき、
本当にありがとうございます^ ^
いや〜嬉しい!
最近、アクセスも上がっているし
メッセージなども増えてきて
ブログを復活してよかった^^と思っているのと
自分を褒めてあげたいなって思っています。笑
今日は早速ですが・・・
あなたは工夫していることはありますか?
この動画が気になる方は、
下記をチェックしてね。
▼▼▼
今日のお題:売り込みゼロのセールスってどうするの?
営業をしたことある人なら
いろんな訓練というか、
ロープレなどで練習してきたと思いますが・・・
私たちは、
”もし、
ーーーーだったら
あなたはどうしますか?”
と、お客様に質問していました。
そう、
これこそが
相手のニーズを探ること。
どんな質問の仕方でもいい。
でもね、
何が大事なのか、
売り込みではないように
ゼロにするためには、
相手が何を求めているのか
興味があるのか、ないのか
を知る必要があって、
興味があるひとだけに
お知らせする
そうすれば、
売り込まれている感覚はないですよね。
この情報欲しい人ーって
手を上げてくれた人に
内容の紹介やお知らせしているのだから。
そう、
みなさんも、
メルマガ、LINE登録するのは
なぜですか?
その人の情報をもっと知りたいからですよね。
もしくは、プレゼントが欲しいからですよね。
そう、
相手に必要である情報を先に差し出す
または
必要なものを聞いて差し上げる
どちらかをすることで
強引なセールスではなくなるし
セールスが嫌いな人でも
売れていくんです。
昔ね、私が新人の頃は
ニーズがない人に売ってしまって
クレームになったり
相手の興味を気にせずに販売したことがあって
そうしたら、次は出禁になったり
担当が変わってから文句を言われたり・・・
そんな時期もあったんです。
その時は、
相手の話やニーズを聞く余裕がなく、
自分の売りたいという気持ちだけだった。
そりゃ、クレームにもミスにもつながる。
そんな時、
売るのはやーめた!
どうせ、
売って売れないなら、
お客さまの役に立つために私は
このピンポンを鳴らすし
飛び込みをしてるんだ!って。
そう思い直して、
・何か困っていること
必要なことってないですか?
・お客さまの夢ってなんですか?
・ライバル店はどんな店ですか。
・5年後どうなっていたら幸せを感じますか
など
ヒヤリングシートを作って
それを聞くことを徹底したんです。
そしたら、
売らないでいい人=必要のない人
これは、
教えてあげないとって思う人=必要な人
が見極められて
案内をするだけで
ほぼ、80%以上が即決。
また、
その人たちからは
紹介がバンバン出て、
新規獲得にかかる費用は削減できるわ、
紹介の契約率は短時間で
すぐに継続的なお客様になってく・・
幸せスパイラルになっていったんです。
なので、
まずは、リアルでも
オンライン・SNSでも同じ
興味を持ってもらう
興味を持ってくれた人
その人だけに、
必要な情報や欲しいと思ってくれた
情報を差し上げる。
それだけで、
セールスは強引でないし
無理やり売り込むこともない
だから、ほぼ売り込みゼロ。
で売れていく!ってわけです。
まだ動画見てない方はこちら
この内容を簡単に説明してます。
▼▼▼
YouTubeでは他にも色々な
質問などにも回答してます。
ぜひ、あなたに
お役に立てば嬉しいです。
見てねー!!!
では、
今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!!
あなたとあなたの大切な人が
幸せな1日になりますように。
smile! あやか
今日のクエスチョン(ONE.Q?)
あなたは、
お客様にニーズを聞いてますか?
欲しいもの
苦手なこと
望みや願望
聞いていたら、
売り込みしていないはず。
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