smicle202004のブログ

smicle202004のブログ

泉南市幡代に、
企業主導型保育事業 スマイクル保育園が開園しました。
泉南市以外のお子様もお預かり致します。

たくさんの子どもたちと出会えますように。
お気軽にお問い合わせください。
電話番号:072-482-9601

スマイクル保育園には、
病児・病後児保育施設『けやき』が併設されています。

いつもスマイクル保育園のブログをご覧いただきありがとうございますおねがい

2月もそろそろ後半に入りますねニコニコ三寒四温とはよく言ったもので、まだまだ寒い日も多いですが時折日差しがあたたかく、春が近づいていることを感じられる今日この頃ですチューリップ

 

さて、小さなお子さんがご家庭にいるパパママにはとても身近な話題の『予防接種』おやすみとくに0歳のときは打つものが多く、スケジュール管理にあたふたしますよね泣1歳になると少し落ち着き、忘れがちになる予防接種のひとつにMRワクチンがあります雷

 

MRワクチン

1.はしかMeasles)

2.風疹Rubella)

の予防に効果があるといわれています病院

 

 

 

はしか

 

 【症状】

発熱、咳、鼻水、目の充血に続き、口内に白い斑点が出ます。

熱がいったん下がりかけたころ、再度高い熱が出て、顔から体全体に赤い発疹が広がります。

 

【感染経路】

感染力が非常に強く、空気感染が主な経路です。

7~21日の潜伏期間があります。

 

【治療】

特効薬はなく、7~10日ほどで症状はおさまってきますが、肺炎・中耳炎・結膜炎・脳炎などの合併症を引き起こすことがあります。

 

風疹

 

 【症状】

発熱・全身の発疹・リンパの腫れ(首・後頭部・耳の後ろ)が出ます。

熱と発疹は数日で消えますが、リンパの腫れは何週間も長引きます。

症状が揃わないこともあります。

 

【感染経路】

飛沫感染、接触感染といわれています。

症状が出る1週間前から感染力があります。

 

【治療】

特効薬はありません。妊娠早期(~20週)に罹ると、お腹の赤ちゃんに先天性風しん症候群 の危険があります。

 

 

・・・・・・

 

MRワクチンは2回接種が必要で、

 

星1回目

1歳の1年間(1歳の誕生日前日からOK)

 

星2回目

年長さんの1年間

 

ですびっくりマーク

忘れずに打ちに行きましょうねうさぎのぬいぐるみ