昨日は、上席も含む会社のいつもの仲間で飲み会が開かれた。俺は普段仕事上がるの早い方なんだけれど、昨日はたまたま外出先でトラブり?上がりが遅くなった。
お店のラスオーも終わった頃にやっと到着した俺。席に顔を出すと、みんなが驚いたように目を丸くして俺に顔を向けてきた。どうしたのかと逆に驚いていると、みんなが口々に間が悪いと言い出した。
俺の間の悪さはみんなご存知なので、今更そんな反応されても。と、思った。ところが、「今からお前の間の悪さについて悪口言おうとしてたのに。」「お前の間の悪さについて悪口言おうって時にタイミング良く現れるなんてやっぱり間が悪い!」って言われた。みんな少し気まずそうにしているのを感じてこっちの方が気まずくなった。
人は好き勝手言うものだけど、一体どれだけの悪口を言われる予定だったんだろうと思うのと同時に、仲間内での自分の位置が相当低位置なんだろうなという寂しい気持ちが心中広がった。
果たして、俺は仲間なのだろうか。そもそも俺が一方的に仲間気取りしてて、みんなからしたら、「またアイツも来たがってるよ。しょうがないから頭数入れとくか。」みたいな感じなのではないだろうか。そうだ。いつも、別に話題を振るでもなく、言わんや話題の中心になるなんてこともなく、輪の中から少し外れた所で時には話を合わせて笑いつつも、淡々と飲んでいるだけではないか。
俺は招かざるヤツなんだ。きっと自分で気づいてないだけで話の腰を折ったりなんかしてて、正直居ない方が盛り上がる的な結構迷惑な空気読めないヤツに違いない。確かに。両手とも手相にKY線出てるしな。

でも、あんまり自分をいじめると虚しくなるから、少し前向きに考えてみたい。
間の悪さを面と向かって言われるってことはまだマシなんじゃないか。陰口としては未完成だ。俺が来ることわかってて敢えてそれを話題にするってことは、悪意はそんなになくて、単なる話のネタの一つに過ぎないんだ。逆に愛すべきキャラを確立していて、仲間の中にはそういうヤツはむしろ必要なんじゃなかろうか。
うんうん。だいぶ自慰できてきた。よしよし。もう妄想大会は閉会かな。
つうか、ちっちゃいことは気にすんなそれワカチコワカチコじゃね?そんなこと気にしないで楽しくやりたいようにやればいいじゃんね。
自分が仲間だと思うなら信じて楽しめばいいんだよ。んな一々グチグチ考えてんじゃねえ。「疑わないこと。」「それが強さだ。」
この秋、30歳にして新たな冒険に出る。マジかよ俺。

新社会人になったと同時に始めた冒険では勿論色々な経験が出来た。
その冒険で自分がどこまで行けたかはわからないけど、相変わらず頭をゴツンゴツンぶつけながら進んでいる。
次の冒険までにやっておくべき当たり前のことが出来ていないから、今はそれをこなすことを第一に考えて生活をしていく。
自分は頑固だから自分が納得出来たことはどんどん取り入れて、自分のやり方・考え方を貫いて生き抜いてやろう。

新しい冒険と言っても仲間があまり変わらないから、仲間内での立ち位置は変わらないし変える気もないが、5年を目処に自立した生き方ができる状況を作るというのが、漠然としていてビジネス的にはNGだが、個人的な目標だ。

名前にもなってるだけに、慎重過ぎて気づけばマイナス思考になる悪い癖が俺にはあるが、幸い、今は近くに強烈なプラス極が居てくれているから、すぐに浮上できる。
しかし、これも5年を目処に自らをプラス極にしていかなければならない。

生まれて生きて30年まであと半年を切った今、公に思うところはそんな感じだ。また思いついたら記録しよう。

Holla!!!
今日の朝食はハムエッグ焼き鮭定食。かなりのボリュームなんだよねぇ。朝からボムってしまうくらいに!しかも二回も。

昼食は一将の肉うどん。上品な味でツルツルイケちゃうニクいヤツ。大盛だよね。当然のごとく、本日三度目の夏。じゃなくてボム。

晩飯も食べるから、またボムるかも。

菊がセパレートしちゃうんじゃないかと不安で堪らない。