入院初日は入院になるかもと思っていたからか、1人目で入院を経験しているからか焦りや不安はそんなに感じることもなく、わりと冷静な自分がいました。

なによりお腹は張っていましたが赤ちゃん👶はとっても元気だったので安心していたのかもしれません。

ただリトドリンの点滴を始めても自覚的にお腹の張りに変化はなく、そこは気掛かりでした。


入院2日目の朝9時に検温、その後NST。

やはりお腹の張りは相変わらずで🫠NST終了時に先生が現れました。

🧑‍⚕️昨日入院していただき点滴を始めましたが、今のところ効果がいまひとつという感じで。点滴の量を増やしお昼前にもう一度NSTをさせて下さい。副作用は大丈夫ですか?

とのこと。幸いにもやや動悸がある程度だったため副作用はそれほどでもなく。リトドリン2A20mlへ増量となりました。


11時再度NSTを行う。

お腹の張りに大きな変化はなく30分間に4回張っていました。助産師さんからさらに点滴増量指示が出たので増やしますね。とのことでリトドリン2A30mlとなりました💉

15時再びNSTを行い若干張りの回数が減ってきたのか?という程度に🤔その後ベッド上で安静にしていると先生が来られ、今から内診させてもらっても良いですか?と。

急遽内診を行うということは、思ったほど治療効果が現れていないということなんだろうなと感じました😅


内診を行い、

🧑‍⚕️子宮口が開いたり頸管長が短くなったりはしていないのですが、子宮口の内側が若干フワッとしている様に見えなくもない状態で。要は内側が緩んで開き始めそうな感じがしています。昨日入院してもらったばかりなのですが、点滴効果も思わしくないので何かあった場合迅速に対応できる大きな病院に紹介させて頂こうと考えています。受け入れ先の返事次第では今から。もしくは明日には救急で。受け入れが明日になる場合はもし万が一今日の夜間陣痛が来る様なことがあればすぐに搬送になりますが、現状今日どうこうとなる可能性はそんなに高くないと思います。よろしいですか?

とのこと。急な展開でさすがにびっくり、急に不安に襲われましたがよろしくお願いしますと言うしかなく今日か明日には救急車で転院することが決まりました。


その後大学病院が受け入れ先となったと報告があり明日の13時に救急車にて出発、担当の先生も同乗して下さるとのことでした。

先生に今すぐ産まれそうなわけではないですよね?とお聞きし、

🧑‍⚕️そうならないために大きな病院でしっかり管理をしてもらいましょう。36週まで妊娠継続ができたらうちでお産をすることができるので、希望があれば戻ってきて下さいね。と優しく声をかけてくれ、泣きそうになりました🥲