ヘビィ・SMD! -43ページ目

ヘビィ・SMD!

そんな・・・バナナ!!
1. 甘え度+10 恐れ度+10 寿命-1週間
2. 甘え度+10 恐れ度-10
3. 甘え度-10 恐れ度-10 寿命+1週間

どうも。
「パチスロ辞める宣言します」
でお馴染みの
s
m
d
です。(s^m^)d

でもどうせ、スロット辞めることはありません。
何度も辞めては、復活してきました。
なので、私、辞めません。
でも、
「あんまり行かない宣言」します。
友人のA氏もG氏も辞めたし、
まさかの単車のバッテリー交換で痛い出費もしたし、
大好きなリングにかけろは低設定しか置いていないので
まぁ、いい頃合いかな、と。

なによりも打ってて楽しめる台が最近は少なすぎるからさ^^;

これで
仕事も上向きになって
宝くじは当たって
身長も伸びて
可愛い彼女も出来ました
ってなったら
…って、少年ジャンプの後ろの方のページかい!

さて、前置きはこのくらい。

先日の震災だが、様々な事を考えさせられた。
個人的な、至極ミクロな考えから、
政治や社会情勢などのマクロな考えまで、
それはもう、ね。

その中で、オイオイと思ったのは市町村の戸籍管理。
この時代において、情報がデータベース化されていない地域があり
津波の影響で消失した、というところがあるとかないとか。
(データ管理してても、そのサーバが流されたーとかね。)

バックアップって、必要だな、と。
そう思った。

仕事柄、データの冗長化はなるべくしている僕自身だが、
個人PCにあるバックアップすべきデータはあまり冗長化していないのが現状だ。

前回の日記にも書いたように、これからはオンラインストレージを多用しようと思っているわけだが、
それだけだとなんとも心許ないというか、
なんというか、、
とにかく「嫌」なんだよ。
DL/ULの時間がかかる、というのもネックだ。

なので、ローカルでもバックアップしたい。
ローカル(オフライン)とオンラインのダブルバックアップだ。

ローカルと言えば昔はMOに保存していたが、、、640MB対応のUSB1.1は使いにくすぎる。。
(ただしMOは最強の耐久度を持っている)
もうドライブもディスクもどこかへ旅立ってしまったよ・・・

な の で 、
最近はDVD-RAMを使っている。
読み書きが簡単に行えるからね。
(容量の大きいHDDも安価で手に入る世の中になったが、耐久度を考えるとDVD-RAMの方がバックアップ向き)

私が最もバックアップに活用する対象、それは
「音楽ファイル」と「写真」だ。
写真に関しては、共有という観点からもDkyDriveにガンガン上げつつ、
DVD-RAMに日付単位で管理して上げればいいんだが、
こと音楽ファイルに関してはそうはいかない。

オンラインストレージに上げること自体違法のような気がするしさ、
フォルダ名に日付入ってるのはダサいじゃないか。

定期的にDVD-RAMに音楽ファイルをコピーすることになるんだが、ここで問題が。

(僕の場合)頻繁にCDを買ったり借りたりすることがないため、
いつまでのファイルをバックアップしたかを忘れてしまうのだ。
(インポートするたびにバックアップとれよバーカ、なんて意見は聞かんぞ。)
そんなお茶目でドジっ子な僕なので、その問題を解消するツールを作ろうと思ってる。

効率的にバックアップを進められるのだ。
俺万歳。
しかしまだ出来上がっていない。
明日、昼休憩にでも作ることにしよう。
今日はもう時間が遅すぎるからな。


みんなも、「こういったツールが欲しい」という意見があれば俺に言ってくれ。
ビール1杯で作るぜ。

じゃあ、おやすみ

下の写真は以前行ったいい感じのお店の(名前忘れた)サラダだ。
ドライトマトのソース、とやらがやたら美味しかった。
ヘビィ・SMD!-2011032822110000.jpg

思い出をブログに残す、ってのも
ひとつのバックアップだな。
どうも。
「金貸し王に、俺はなる!」
でお馴染みの
s
m
d
です。(s^m^)d

およそ2.8kg分の硬貨を貸したわけですよ。
へっへっへ。
その話は、まぁいいや。

今回はオンラインストレージを使ってみよう、という回です。
色々とさ、写真を共有するのに便利なんだ。
主にとよぽんとちまに発信しています。ちゃんとこれ見て登録するようにね。

本当はdropboxをと思ったけど、
全文アメリカ語だととっつきにくいだろうし、
容量がフリーだと2GBまでということで、
MicroSoftのSkyDriveを利用します。

特徴やなんやらは端折ります。
・無料
・1ファイル50MBまでの制限
・無料では25GB
超ざっくりの説明はこんな感じ。
使っているうちに慣れるさ。

じゃあ、急ぎ足でいくぜ?

Step1. URLにアクセス
まずはURLにアクセスするんだ。 http://www.live.com/
したらば、こんな画面になる。
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_01.png

Step2. サインアップをクリック
IDの登録だ。以下の画面に遷移する。
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_02.png

Step3. PC用のアドレスを入力
新しくメールアドレスを取得するのもヨシ。しかし私はgmailのアドレスを持っている。
「既にお持ちのメールアドレスを使用する」をクリックする。以下の画面になる。
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_03.png

Step4. PC用のアドレスを入力2
全部入力を行い、一番下の「同意する」ボタンを押下。
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_04.png

Step5. メール確認
メールが送られたという画面になったので、メールを確認するんだ。
で、そのメールの中に「このリンクを使用してアカウントを確認してください。」みたいな感じのリンクをクリック。
へば。
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_05.png

Step6. OKを押そう
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_06.png
ホーム画面にいく。
SkyDriveを選択だ。

Step7. フォルダを作ろう
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_07.png
初めはマイドキュメントしかないので、「新規作成」からフォルダーを選ぶ。

Step8. フォルダ設定をする
フォルダ名を決定する。
そして、「共有する相手」を「変更する」に。(これをしないと自分だけ、になる)
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_08.png
「他のユーザーを追加」から、相手のアドレスを入力する。
「ファイルを追加、編集、および削除できます」だと書き込み権限付きだ。
入力ができたら「次へ」ボタンを押下。

Step9. ファイルを追加する
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_09.png
こんな画面になるはず。
ファイルをドロップドラッグしよう。

Step10. ファイル追加完了
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_10.png
こんな感じになるよ。
次は「続行」ボタンを押してみよう。

Step11. フォルダの確認
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_11.png
ファイルを追加した情報が確認できる。
最後に、共有の通知をしよう。

Step12. 共有フォルダの通知
$ヘビィ・SMD!-2011-03-30_12.png
右側に「詳細」の項目があり、その中にURLが記述されておる。
これを、Step8で指定したユーザーに渡せば、そのユーザーはこのフォルダに対して読み込みや書き込みが行えるってわけだ。


これで、登録~共有まで終わり。
わからないことなんて、ないでしょう?
そうでしょう?

さぁ、れっつとらい!


そうそう。
全然関係のない話で恐縮なんだが。
amazonで銀魂の35~38巻を購入しました。
帰宅後、35巻が部屋から出てきました。
あぼん。
処方されたもの

ザイゼル5mg 1回1錠 1日1錠 14日分

青いライトも再び照射。

かなりの勢いで身体が回復傾向にあります。
「俺、この病気が治ったら結婚するんだ・・・」