入院最後の日
火曜日!
今日は、沢山の方が面会に来てくれました
井荻店・店長の三沢さんと奥さん。
親友。
井荻店のお客様(わざわざありがとうございます)。
そして、若手スタッフ。
本当にありがとうございます
若手スタッフ達とは、病院なのに盛り上がり過ぎちゃって、怒られる始末…
順天堂病院は、両親と祖父、祖母しか病室に入れないので、
まるで、初めて日本にパンダがやってきた上野動物園みたいでした(笑)
私が安心して育休が取れるのも、
このテンションの高いスタッフ達のおかげです
産休の間、スタッフはたくましく成長して下さい。
お客様まだまだなスタッフですが、悩みやご希望はしっかりとぶつけて下さい。
よろしくお願いいたします。
by moe
人生初の…
さっき、人生初の出産という大仕事を終えたばかりの私ですが、
何と!
この日、2回目の人生初体験をしたんです!
出産中は、誰でも血圧が上がるらしいのですが、
その後、トイレで用を足すと血圧が下がるみたいで、
気分が悪くなるかも…と看護師さんに言われてました。
そうしたら…
まるで教科書の様に貧血をおこしたんですっ!
看護師さんにドア越しに声をかけられて、車椅子を用意してもらいました。
そこらへんから、記憶が無いんですよ。
そう!私は、人生初!気を失ったんです!!
その間、わずか5~10秒程度だと思いますが、
旦那さん曰く、『眼の焦点があってなかった』そうです。
看護師さんに、『モエさ~ん!ここが何処か解りますか?』って聞かれた時、
またまた
『ドラマみたぁ~い!』
と、一人浮かれる私なのでした(笑)!
もえぞうでした。
いよいよ!ご対面
夜中の3時。
いよいよGOサインが出ました!
陣痛って、赤ちゃんが出てくるサインなんですって!
だから、陣痛が来るたびに出そうになってたんだ~!
ホントに、お母さんと赤ちゃんの共同作業なんだなぁと関心してると、
陣痛のビッグウェーブが…
息を吐かないで、止めて赤ちゃんを出すのに集中!
陣痛がおさまると、余裕のピースも出てくるから不思議!
そんなことを繰り返し、かれこれ1時間30分が経過…
助産師さんの動きも慌ただしくなってきて、手術台のライトみたいのが点灯!
わぉ!ドラマみたい!
後、もうひと頑張りと言う所で私の股越しに助産師さん二人と、お医者さんが待ち構えていて、何だか早く出さないと申し訳ない気がしました(笑)
おぎゃ!
出たぁぁ!
10月30日(ハロウィン)、午前5:08、元気な泣き声と共に2480gの
我が子誕生!!
破水してから13時間の闘いでした…(笑)
こんな思いをして私を産んでくれたお母さんを改めて尊敬した日になりました。
いよいよか?
夜中の12時を過ぎた頃、陣痛の間隔が短くなって来ました!
助産師さんが見に来て、
『う~ん。この感じだと早くて明日の午前中。遅ければ、午後だねぇ。』
だって!
この辛いのが後、何時間続くんだろう…(泣)
陣痛が来たら、早く赤ちゃんがおりて来る様に『スクワットをするといいよ!』と、
お客様からアドバイスを頂きましたが、
無理ですぅ(泣)!
苦しむ中、とっても役に立ったのが、ペットボトルに付けられるストロー!!
これも、お客様から頂いた物。
やっぱり私の人生「お客様」に支えられるなぁとあらためて痛感する...
そんな中、旦那さんといえばウチワで遊んでみたり写真を撮ったり、
初めてなのに楽しんでる様子…。
陣痛の時、ちゃんと呼吸しないと赤ちゃんが苦しいらしい…。
私に出来る事はしっかり呼吸する事!
頑張れ私!頑張れ赤ちゃん!
例のやつ!
入院生活継続中の10月29日に
いよいよ陣痛促進剤を投与する事になりました!
投与場所は、何と!分娩室!ここでゴハンを食べたり、
雑誌を読んだりしながらリラックスして待ちます。
分娩室での食事写真 点滴写真
時々見に来てくれる助産師さんに、
とにかく寝て体力を温存する様に言われます。
朝10時から投与し始めて…
ドキドキドキドキ…いつ陣痛が来るんだろう…?
あれ…?
あれれ…?
陣痛が来ない…!
助産師さん曰く、初産婦さんはまだまだ体の準備に
時間がかかるんですって。
夕方、今日は来ないと判断され、薬の投与をやめて一度いつもの病室へ…。
帰ったとたん、は…破水!そして、
来た!陣痛っ!いったぁぁい(泣)!
そんな時、まさか朝まで病院に監禁される事になるとは予想もしなかった旦那さんが面会に。
さて、私は陣痛に耐えられるのでしょうか…(笑)?
つづく・・・