#401
本日、ある団体の事務局に
打ち合わせに行ってきました
議題は
「現状の事務作業で問題点を洗い出す」
困っていることはないか?
もっと効率化できないか?
などなどをヒヤリングして
業務改善を実現したい!
ということで
私、シャトレーゼでケーキと
あんバターのクロワッサン買って
3人の事務員さんの「心のつかみはOK」
状態を作り、いい雰囲気でスタート!笑
⬆️シャトレーゼのサイトより
私あんこ苦手なんですけど
これ最高に美味かった!
まずは顧客(会員)へ資料を送信するのが
いまだにFAXで送信が50%あるという
これを何とか減らしたい!
だよね〜
「全て無くす」とまでは行かなくても
50%は多すぎでしょ
「めざせ20%」ということで
まずは現在FAXで送信している顧客へ
再度アンケートをとることに。
ここで重要なのは、聞き方!
「FAX送信を希望する、しない」
だと
「希望する」にチェックしちゃうから
ここの聞き方を工夫しよう!
ということになった
この場では
ベストな聞き方は決められなかったんだけど
できる限り
メール送信にする方向に操作したい
次に上がったのが
ある情報の入力を
同じ内容なのに4種類に入力している
ってこと
これって無駄だよね!
無駄だし、ミスの元!
事務員さん
「これって一回で済むようになります?」
私
「できるんですけど、システム化しないと無理なんです」
でも、こういうことを聞いちゃうと
やらないわけにいかなくなるんだよね
だって、ほんと無駄だよね
同じ内容を4種類のファイルに入力するって・・・
システム化したら、絶対効率良くなって
ささっと終われるんだから!
その分、もっと重要な仕事ができるようになれば
その団体もきっと良くないよね!
まずはFAXを減らし
そして無駄な入力作業を減らす!
そうすると
また別のところで無駄な作業が見つかって
どんどん作業効率が上がってくるよ!
現場の問題点をヒアリングするって大事ですね!
で、
ヒアリングの際は
ケーキ食べてからやると
いい雰囲気でできて
いい案が出やすいかも!
システム開発と映像制作してます
気になる方はお問い合わせくださいませ!
相談は無料だからね!
プロフィールはこちら
幼稚園保育園向け写真販売サービスnicot(ニコット)
株式会社スマーティ