ホント、SSDはすごい

 

USBメモリを使い出した頃の感動が蘇る。

 

 

さてさて

 

SSDにも現状4種類あるようだ。

 

① 一般的な2.5インチ SATA 6G

 

② mSATA 6G

 

③ M.2規格の小さいSSD SATA 6G

 

 

そして爆速でどんどんシェアを伸ばしている

 

④M.2 Pci-express 3.0x4 32Gだ。

 

最新のPCの売りはコイツと、USB3.1 type-Cだな。

 

コイツは普通のSSDより数段速いようだが

 

実際のところ体感スピードは変わらないようだ。

 

でも、新しいから気になっちゃう。

 

 

Optiplexに導入したSSDは今回240GBだから

 

数年後に480GBくらいのに交換すっかと思っていたんですが

 

ちょっとデュアルストレージにしたくなって

 

またSSD買っちゃった(笑)

 

だって、アマゾンアウトレットで、この前のCrucialのSSDより

 

安く買えちゃったので。

 

サムスンの750 EVO 250GBが5000円台だもんなぁ。

 

そりゃ買うで?

 

今度はクローンしなくて、SSD追加ってことで気が楽です。

 

SATAケーブルと分岐SATA電源ケーブルを一緒に購入。

 

でも不安が・・・。

 

 

Optiplexの仕様書をよく読んだんですが

 

わからない点がいくつか。

 

SATAポートは3つあって、一つは起動ディスク用でSATA3で6Gである。

 

仕様書にはSATA gen1, gen2, gen3としか書いていない。

 

つまり、SATA 1.5G、SATA 3G、SATA 6Gの一つづつなのか

 

それとも下位互換するSATA 6Gが三つなのか、どっちだ?ってこと。

 

インテルラピッドストレージテクノロジーってヤツで確認すると

 

SATA接続のDVDドライブは1.5G接続と出る。

 

てことは、やっぱSATA1から3の一つづつで、残りはSATA2ってことかい?

 

そうだと今のSSDの本領は発揮されない。

 

OptiplexのマザーボードのSATAコネクターは色分けされていて

 

昔は色でSATAのGenを区別してたって書いてあるし

 

一方では今時のマザーボードのSATAはみんなSATA3だ

 

とも書いてある。

 

となると、マザーボードのSATAは諦めて拡張インターフェイスPcie x16を使って

 

爆速M.2のSSDにするか?なんて考えちゃう。

 

 

でも、この爆速野郎は今のところ問題児である。

 

まず、高い。

 

そして、熱い。

 

じゃぁ、SATAを増設するかと考えたが

 

どうもPcie x1で増設したSATAは6G対応!って書かれていても

 

実際は5Gが限界らしいし・・・。

 

Pcie x16で増設するSATAインターフェイスはバカっ高いし・・・。

 

 

てことで、自分の中の落としどころとして

 

データ用ストレージにするので、もしSATA2でも充分速いから我慢する。

 

Intel 600pシリーズ 256GBが安く手に入るなら拡張インターフェイスで増設する

 

ってことにした。

 

 

今、凄いSSDの需要である。

 

アマゾンアウトレットでCrucialやサムスン、インテルのSSDがアップされたら、数分以内に売れる。

 

Intel 600pシリーズ 256GBが出たとき、ホント一瞬で消えた。

 

私はちょっと迷ってしまって、このチャンスを逃した。

 

めっちゃ後悔した。

 

はっきり言って、迷っている暇は無い。

 

狙いをしっかり事前にキメとかないと、出てから考えてたら遅いよ。