年取ると、直ぐに思い出に浸ってしまう。

話もいつの間にか、「昔はな、ああやってんぞ」って感じで

昔話になってしまって、若造たちから煙たがれるのだ (´Д`)


このブログも近頃は思い出話全開である (´∀`)

チープカシオ買った記念に、忘れられない一本をご紹介。

 

右端の音符がついてるヤツ、メロディーアラームだ!

当時、小学校6年生だったと思う。

店のショーウィンドウで輝くコイツをいつも眺めていた記憶がある。

ついには親にねだって買ってもらった。

電子音のメロディが鳴るんだけど、連動して音符が音階をとるんだよね。

これがたまらなく好きだったなぁ。

ただ、中学生になってコイツを使っていた記憶がない。

どこにいったんだろ・・・。


例えば、実家の物置きを探せばひょっとしたら出てくるかもしれない。

電池を替えたら動くかもしれない。

でも、よく考えたら、こいつの本領を発揮させると

現代社会ではピロピロうるさいから実用的ではない。

だいたい、昔はどこもかしこも一斉に時報が鳴り響いてたもんだ。

そう、多くの人がカシオのデジタル時計をしてたもんだから

教室だろうがオフィスだろうが電車の中であろうが

ピッピッって微妙にズレながら鳴っていた。

これが普通だったんだけど、

今はないよねぇ (´д`)

今なら睨まれそうだよね。

てことで、今やメロディーアラームは家で眺めたり遊んだりするオモチャに過ぎないんだよなぁ。


私は腕時計が大好きで、コダワリがあるんだけど

コレクターではないんですよ。

腕時計は実用美っていうのかな?

その人の体の一部になってナンボやって感じかな。

そりゃ、TPOに合わせて何本も着け変えるってのが理想的ですけどね。

私はいつも腕時計買う時は、自分に似合うかどうかの後に

必ず「コレ買っていつ、どこで着ける?」って考えちゃうんだよねぇ。

そしたら大体、付ける機会ないだろうなって感じで買わない。

常に実用性を考えちゃうし、使わない腕時計は無意味だって思っちゃう。


いやぁ、一時期G-SHOCKにハマって、デザイン重視で何本か買ったけど、

そりゃメッチャタフだけど、あの大きさは普段使いなら持て余しますよね。

結局使わなくなる。

フロッグマンのデザインが好きで買ったけど、デカ過ぎ重すぎで使わなくなって、

電池も切れて、放置されている。

腕時計としては素晴らしいので、使わないけど復活させたいとは思ってるんだけど、

なんかおっくうで。。。

3点支持裏蓋オープナーが必要なんだよねぇ (´д`)