いやいやいや
DOD 250 Grayを作ったおかげで
RUST Driverの良さを再認識しました。
やっぱコレだね。
DODの方は皆さんが言うようにブースターだね。
歪はちょっと暴れすぎかな?
私のように家で小音量の環境なら
DODよりRUST Driverかな?
ていうことで、RUST Driverを再製作することにしました。
ディレイとのニコイチエフェクターのリッチースペシャルに
発振?共振?という不具合が出たので、
結局は分離することにしました (´Д`)
で、
単機にするにあたり、モディファイポイントは
① ポットをグレードアップ
オールドエフェクターのポットは24mmのCTSを
使っているのが多い。
音にはポットはやっぱり大事なのだろう。
CTSにぴったりの定数が無かったので
今回は東京コスモスのRV24を採用。
結構エフェクター自作者の方々が採用しているようなので。
② 0.056uFの入力コンデンサーをECQ-Vにしていたのだが
ECQ-Vは低音寄りってことなので、
余っている超巨大グリーニーをブチ込む。
きっとキラキラした高音域がでてくることでしょう。
③ ダイオードは1N4148に変更
シリコンはどれも同じだろうということで
今までは1N914を使っていたが
1N4148の方がアグレッシブということなので。
ゲルマもLEDも私の好みに合わないので
クリップ変換スイッチは無しで。
④ 配線材はビンテージ
ANSONIA 23AWG ブラックエナメル 1946年製。
いやぁ、配線材の選択は未だによくわからないので
ギャレットさんオススメのを使用。
ただ被覆が絹糸巻いてあるだけなので扱いにくい!
すぐにほつれてくる。
それに見た目は凄く細い!
ちょっと迫力に欠けます。
電源とアースは現行のBeldenの単線で節約。
⑤ ケースはHammond 1590N1
本当はMXRサイズがいいんだけど
ポットがデカイんで仕方なく。
グリーニーもデカイしちょうど良い。
おかげで作業は楽でした (´∀`)
ケースの塗装ですが、メンドーなので
塗装済みを購入。
悩んだ末、ホワイトを選択。
いやいやいや
結構下地が透けてますぜ?
特にフタなんかヒドイじゃん (´Д`)
⑥ ゲイン調節ポットを追加
松美庵様の考案されたゲイン調節を導入。
これが凄くいい!
今までのゲインがボリュームとして使える。
そんで新しいゲインは上げても歪は増えないけど
サステインは伸びる!
さすがは松美庵さま、人気があるのには理由がある。
やっぱセンスがあり、耳が良いんでしょう。
⑦ ジャックはSwitchcraftのオープンタイプ
これは特に理由はない。
ちょっと使ってみたかっただけ。
経験上、Switchcraftのボックスタイプが最高。
オープンタイプは抜き差し難く、
エフェクターには不向きかな?
デカノブのせいでDODに見えますね (´∀`)
ノブは大きいほうが使いやすいっす。
実は直前までDODのGrayを作り直す予定だったんですよねぇ。
やっぱパーツをグレードアップしたらもっと良くなるのかな?って。
でも考え直してRUST Driverにしました。
元の基盤をそのまま再利用したので
元のと直接聴き比べできませんが、
音はびっくりするくらい変わったと思います。
広いレンジとノイズの軽減、歪がキメ細かくなりました。
一番嬉しかったのは、サステインがかなり伸びたことかな。。。
特に高音域がキレイに伸びます。
予想以上にグリーニーが効いてるぜ!
ひょっとして古いから容量が少し抜けてるのかもね。
ただ、ダイオードを1N4148にしたのにちょっと
トータルで暴れ具合が減って上品になっちゃった。
フロントのハイフレットの1、2弦の音がクリーミーになったのは
良かったですね。
中音域が出てきたのかな?
DEEP PURPLEの音だったのが
Rainbow初期の音に変わったってかんじかな?
ポットのせいかなぁ。
やっぱCTSの方が良いかも。
ともかく、
パーツのグレードアップで
初めて音の改善が感じれたので
エフェクターもパーツが重要だっつーことで (^O^)
よし、今度はディレイの方も新しくしよう!
ポットは東京コスモスが良いだろうね。
配線材は何が良いかなぁ。
DOD 250 Grayを作ったおかげで
RUST Driverの良さを再認識しました。
やっぱコレだね。
DODの方は皆さんが言うようにブースターだね。
歪はちょっと暴れすぎかな?
私のように家で小音量の環境なら
DODよりRUST Driverかな?
ていうことで、RUST Driverを再製作することにしました。
ディレイとのニコイチエフェクターのリッチースペシャルに
発振?共振?という不具合が出たので、
結局は分離することにしました (´Д`)
で、
単機にするにあたり、モディファイポイントは
① ポットをグレードアップ
オールドエフェクターのポットは24mmのCTSを
使っているのが多い。
音にはポットはやっぱり大事なのだろう。
CTSにぴったりの定数が無かったので
今回は東京コスモスのRV24を採用。
結構エフェクター自作者の方々が採用しているようなので。
② 0.056uFの入力コンデンサーをECQ-Vにしていたのだが
ECQ-Vは低音寄りってことなので、
余っている超巨大グリーニーをブチ込む。
きっとキラキラした高音域がでてくることでしょう。
③ ダイオードは1N4148に変更
シリコンはどれも同じだろうということで
今までは1N914を使っていたが
1N4148の方がアグレッシブということなので。
ゲルマもLEDも私の好みに合わないので
クリップ変換スイッチは無しで。
④ 配線材はビンテージ
ANSONIA 23AWG ブラックエナメル 1946年製。
いやぁ、配線材の選択は未だによくわからないので
ギャレットさんオススメのを使用。
ただ被覆が絹糸巻いてあるだけなので扱いにくい!
すぐにほつれてくる。
それに見た目は凄く細い!
ちょっと迫力に欠けます。
電源とアースは現行のBeldenの単線で節約。
⑤ ケースはHammond 1590N1
本当はMXRサイズがいいんだけど
ポットがデカイんで仕方なく。
グリーニーもデカイしちょうど良い。
おかげで作業は楽でした (´∀`)
ケースの塗装ですが、メンドーなので
塗装済みを購入。
悩んだ末、ホワイトを選択。
いやいやいや
結構下地が透けてますぜ?
特にフタなんかヒドイじゃん (´Д`)
⑥ ゲイン調節ポットを追加
松美庵様の考案されたゲイン調節を導入。
これが凄くいい!
今までのゲインがボリュームとして使える。
そんで新しいゲインは上げても歪は増えないけど
サステインは伸びる!
さすがは松美庵さま、人気があるのには理由がある。
やっぱセンスがあり、耳が良いんでしょう。
⑦ ジャックはSwitchcraftのオープンタイプ
これは特に理由はない。
ちょっと使ってみたかっただけ。
経験上、Switchcraftのボックスタイプが最高。
オープンタイプは抜き差し難く、
エフェクターには不向きかな?


デカノブのせいでDODに見えますね (´∀`)
ノブは大きいほうが使いやすいっす。
実は直前までDODのGrayを作り直す予定だったんですよねぇ。
やっぱパーツをグレードアップしたらもっと良くなるのかな?って。
でも考え直してRUST Driverにしました。
元の基盤をそのまま再利用したので
元のと直接聴き比べできませんが、
音はびっくりするくらい変わったと思います。
広いレンジとノイズの軽減、歪がキメ細かくなりました。
一番嬉しかったのは、サステインがかなり伸びたことかな。。。
特に高音域がキレイに伸びます。
予想以上にグリーニーが効いてるぜ!
ひょっとして古いから容量が少し抜けてるのかもね。
ただ、ダイオードを1N4148にしたのにちょっと
トータルで暴れ具合が減って上品になっちゃった。
フロントのハイフレットの1、2弦の音がクリーミーになったのは
良かったですね。
中音域が出てきたのかな?
DEEP PURPLEの音だったのが
Rainbow初期の音に変わったってかんじかな?
ポットのせいかなぁ。
やっぱCTSの方が良いかも。
ともかく、
パーツのグレードアップで
初めて音の改善が感じれたので
エフェクターもパーツが重要だっつーことで (^O^)
よし、今度はディレイの方も新しくしよう!
ポットは東京コスモスが良いだろうね。
配線材は何が良いかなぁ。