私のようなニワカサッカー日本代表ファンが多いせいか、

サッカー協会は裕福そうだ。

日本代表の選手たちは快適に試合や遠征に集中できてそうである。


F1では可夢偉選手は後ろ盾がなく、孤軍奮闘している。

F1もかつては日本でブームがあった。

「セナ様!」なんてCMがあり、

なんと日本の運送屋がF1チームを持っていた時代もあったのだ!

世界で一流のレース屋としてのホンダがあり、

後は勝てるドライバーが日本人から出てくれば良い状況であった。


しかし日本も不況になり、車も売れなくなって

なんとホンダはミニバンメーカーになってしまった・・・。

トヨタもやっと結果が出そうになった矢先に、撤退。

あれだけF1の世界に日本のメーカーやスポンサーが席巻していたのに

すべて消え去った。

そんな中、やっと勝てそうな日本人ドライバーがやってきた。

皮肉なものである。


私も苦しい。

若い頃は給料ってのは年々上がっていくものだと思っていたが、

最近はそうではないらしい。

若い頃は貧乏でも、将来は金が入ると信じて頑張ってきたのに

やっと稼げる立場になったはずが、給料は下がる一方だ。


これだけF1好きでも、鈴鹿には行ったことがない。

昨年は鈴鹿・可夢偉選手応援グッズも買えたが、今年は買えませんでした。


日本に金が無いわけではないはず。

金が流れていく場所が集中しているだけだ。

AKBで秋元はどんだけ稼いでるんだろうか?

そんな中、オリンピック選手でもスポンサーで苦労した選手が

たくさんいる、って報道がたくさんあった。

有名でスポンサーに恵まれた選手の活躍からも、

無名で苦労してメダル取った選手からも、

私たちは同じように感動を頂いた。


なんとか可夢偉選手に日本企業のスポンサーが付かないものか・・・。