


では、ここらでメキスタのプロフィールを。
39800円で買ったメキスタ。
今やネックしかオリジナルを残していません。
ペグはアメスペより流用、
ナットはTUSQ、
ブリッジはカラハム、
スプリングはRawVintage4本掛け、
バックプレートなし、
ネックプレートはフェンダーUSAで、ちょっと厚いやつ。ベース用?
コロナ工場製って明記がちょっと心痛みますが(笑)
ピックアップはCS69、
ピックガードはフェンダーUSA純正ミントグリーン、
ポットはCTSカスタムA x 3
セレクターはCRL 5way。
配線材はアメリカンクロスワイヤーとベルデン。
コンデンサーはHumanGear別注オレンジドロップ 418P 0.047 400V、
ジャックはスイッチクラフト #11のロング。
なんでロングかって?実はオリジナルが安物のロングだったんですよ。
ロングって意外と抜き差ししやすいんで気に入りました。
ジャックプレートはフェンダージャパンの古いキズモノを流用(ボディに合わせて)。
ストラップピンはシャーラー ロックピン、
ピックアップカバーはSCUDのミントグリーン。角がとんがっているのが不満。
ノブ類は変色したフェンダージャパンより流用。
ボディはアイチ木材製ライトアッシュ2ピース、元重量1685g、塗装後1736g。
総重量3446gとベストバランスかな?
改造費は・・・もろもろ8万くらい掛かってるかも・・・ふぅ。
おかげでストラトを理解するのに非常に役立ちました。
とても楽しめましたし、結果、良い音がするようになったので
満足です。
それにまだまだ改造実験用としても働いてもらいます(笑)
ローズ指板ネックより軽量アッシュボディの特徴がより出ていて、
生音もクリーン音も軽やかでクリアー。
レスポンスも早い。
そのかわり低音が弱いですね。
鳴りはアメスペより劣りますが、ネックもボディもバランスよく振動していて
なかなか良いです。
カラハムの影響が強いのか、あるいはアッシュボディとカラハムが相性が良いのかも。
そしてCS69 ピックアップとの相性が良い。
いつかは塗装をやり直したいです。
もう良い音がでるボディとわかっているので、モチベーションはあるんですが、
やっぱりかなり大変だったので、ちょっと。
今度は剥がすのに苦労しそうだし。
今はちょっとずつ剥がしてますっていうか、傷をつけています。
レリックの練習です(笑)
そして今更ながらコンターの処理が全然ダメなのに気がついて、
形態修正も必要なことから、
季節が良くなって、充分に暇が出来てからじっくり取り掛かろうと
思っています。